So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪「空堀」を闊歩 [関西小旅行]


大阪市内でランチをしよう。

面白いところないかな~?で集まったのが

「空堀」

0806-01-karah.jpg

地下鉄「長堀」からすぐのところに

こんなエリアがある。

0806-02-karah.jpg

この一角がお店の集合に様変わりらしい。

この辺り「空堀」は戦火を免れて今に続く。

0806-03-karah.jpg

空堀の謂れは太閤秀吉の大阪城に遡る。

一番の外堀か?大阪城の大外堀、冬の陣で埋められてから空堀とか!

0806-04-karah.jpg

この一帯のお店は連帯感あって、

雑貨屋さん、軽食屋さんんど連帯してイベントあるみたい。

なかなか良いエリアです。

更に歩いて商店街方向へ進む。

0806-05-karah.jpg

なかなか良い風情を醸し出す街。

ちょっとキタの中崎町みたい。

0806-06-karah.jpg

路地も狭くて、ついつい入り込みたくなる。

奥で何かしているね。アップで見ると、

座って携帯してた。要はさぼり!

0806-07-karah.jpg

古臭い看板、歴史ですね。

横の陶板「からほり推奨建物」って!

0806-08-karah.jpg

そんな面白い建て物が随所にある谷町6丁目。

ここも、一件の家に数軒のお店がある。

しかも屋根!

0806-09-karah.jpg

雑草ボーボー、ここはネットにも出てる。

歩いてても、すぐ気づくぐらいのボーボー。

0806-10-karah.jpg

こんな感じの建造物に色々なお店

興味深い、ちょっと覗いてみよう。

0806-11-karah.jpg

奥のお店が小粋なお寿司屋さん。

高そう、美味しそう、でもお昼、準備に勤しむ職人さんがいた。

0806-12-karah.jpg

ありゃ~、空堀の説明看板が立っていた。

歴史を語る。

0806-13-karah.jpg

横町の一角がたこ焼き屋。

その横の席で和む大阪のおっさん

0806-14-karah.jpg

そして行き着いた先が空堀商店街

ウィキペディアによれば


空堀商店街(からほりしょうてんがい)は、大阪市中央区南東部にある商店街。

大坂冬の陣後に埋め立てられた

大坂城南惣構(みなみそうがまえ)堀の遺構である空堀通の西半分、

松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西約800mのアーケード商店街。



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本の夏「盆踊り」が我が町にも来た。 [イベント]

夏です。

0804-01-bon.jpg

我が家の庭には百日紅(さるすべり)

0804-02-bon.jpg

真夏、太陽の元で咲き誇ってる。

百日紅を横目に公園に進む

0804-03-bon.jpg

そう、日本の夏「盆踊り」が我が町にもやって来た。

まだ明るい。

盆踊りの前のイベント、和太鼓

0804-04-bon.jpg

近くの高校生、大活躍。

0804-05-bon.jpg

一心不乱に頑張る姿には感銘。

盆踊りの前座といえ、迫力もあって盛り上がります。

0804-09-bon.jpg

子供にも太鼓叩かせてくれます。

我が孫も何と参加。

盆踊りらしい風景

0804-06-bon.jpg

櫓と提灯、日本の夏

風情ですね

0804-07-bon.jpg

提灯が似合うが向こうには高層マンション

アンバランスの今日的風情?

0804-08-bon.jpg

提灯、カッコイイ。

さ~盆踊りスタート

0804-10-bon.jpg

まずは子供の盆踊りから・・・

だって明るいものね。

暗くなって大人の盆踊りですが、

余りに熱いので帰ってクーラーの元で

ビール飲んでしまった(笑)

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

例年8月1日はPLの花火でしょ! [イベント]

例年8月1日はPLの花火でしょ!

今年は入場券が手の入らなかった。

よって、穴場の道路上から見よう

と言うのが失敗の始まりだった。

0802-01-PL.jpg

夕刻、7時PLの塔を見下ろす場所、確保。

0802-02-PL.jpg

夕陽も綺麗、PLの塔もマジ見下ろせて

最高、ノンアルで乾杯。

と言ってところで、ポリが来た。

クレームがあり移動よろしく!って。

しょーもないクレームで善良で単に楽しみたい人(オイラのこと)邪魔かい?

もっとすることあるやろ~~~~警察。

でも御上には勝てず、さて、どこ行こう???

0802-03-PL.jpg

あの向こうの丘陵、かんぽの宿からは絶対見れると思う。

GO!

夕暮れの景色もそっちのけ!

あかん!宿の前で止められた。

今日は宿泊客以外は入場お断り。

何とも言いようのないくらいの残念!

文句のつけようがないけど、なんか納得いかない。

0802-04-PL.jpg

結果、我が町に戻って道路から見た

PLの花火。

見えるんですが、距離14㎞

0802-05-PL.jpg

音も聞こえる、音速は光速に負ける事、甚しい。

0802-06-PL.jpg

でもキレイに見える。

0802-07-PL.jpg

電線が気になるけど、上がっているのはくっきり。

0802-08-PL.jpg

PLの塔がシンデレラ城の見えたでしょ!

0802-09-PL.jpg

花火も綺麗!

0802-10-PL.jpg

流石PL、連発は見ごたえ十分

0802-11-PL.jpg

若干、雲?煙?が気になるが遠いから!

近くの見物客はどうなのか?気になる。

0802-12-PL.jpg

この写真、凄く良い感じでしょ!

赤い天の川、Milky way。

ホントに幻想的な写真でしょ!

0802-13-PL.jpg

いつものフィナーレ

この豪華さは絵にも言えない、書けない。

大きさ抜群。

0802-14-PL.jpg

慌ててビッグにしたらぶれちゃった。

8時発8時45分終了、だんだん早くなってないかい?

さ~来年はどこから見るかな?

7月24日ウエスティンホテルで講演会 [関西小旅行]

ウエスティンホテル大阪の2F

ローズルームで講演会

立派なホテルでの講演会えの道すがら!

0730-01-westin.jpg

ホームページから写真借りました。

ちょっと外れた?場所にあるかもね!

でも右隣のビルは有名ですよ。

梅田シテイって呼ばれています、この場所!

ホテルの前の地下1階が吹き抜けてる。

0730-02-westin.jpg

地上の通路から見下ろすと地下に庭園が!

実は立派な日本庭園が広がっている。

時間があれば降りて庭鑑賞したかった。

川も流れて、四季折々の和を楽しめる。

(これはホテルのもの?シテイのもの?)

で有名な梅田スカイビル

0730-03-westin.jpg

見上げる。この上にも庭園

空中庭園展望台、エレベーターで上がって、さらに空間をエスカレーター

酵素恐怖症のおいらはビビッた。

このコメントも・・・


Dorling Kindersley」が選ぶ

「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに、

アテネのパルテノン神殿、ローマのコロッセオ、ヴェネツィアのサン

マルコ大聖堂、バルセロナのサグラダ・ファミリアといった

歴史的建造物と共に選出されるなど、世界的にも有名な建築物


外国観光客(欧米系)多く見られますね。


そこから梅田に戻ろうとしたら

0730-04-westin.jpg

グランフロントの手前に装飾物

0730-05-westin.jpg

七夕を飾っていた。

イベントなのか?時期遅れ?

ここはX'masのときはドイツクリスマスイベントで

大賑わい!

この日の七夕はひっそり。

最後の1枚

0730-06-westin.jpg

七夕の装飾の下から左のビル

マツダのショールーム

びっくりさせようとしたディスプレイ

0730-07-westin.jpg

赤いスポーツカーが壁に沿って走ってる。

やっぱり動いてないからびっくりしなかった。

若干古典的なディスプレイ

ガンバレ!マツダ。

クッキングネタ [料理]

等身庵はキッチンドリンカー

0727-01-cook.jpg

ほぼ毎日夕食を担当

だった、作りながら飲む、これが耐えられません。

0727-02-cook.jpg

きょうは冷蔵庫にあるもので勝負。

0727-03-cook.jpg

粕漬の肴発見、数種類ありました。

0727-04-cook.jpg

鯖、鮭、安定して美味しいね。

0727-06-cook.jpg

あるもの勝負なので、ウインナーの卵焼き。

ケチャップで十分

別の日

0727-07-cook.jpg

豪勢に飲んじゃおう!

0727-08-cook.jpg

春巻き揚げちゃいました。

0727-09-cook.jpg

普通にトマトサラダ

0727-10-cook.jpg

ひじきを揚げさんと煮ました。

醤油・砂糖のバランスで良いお味に!

0727-11-cook.jpg

大根が活躍のお味噌汁。

これはちょっとドリンカーには合わない。

またまた別の日

0727-12-cook.jpg

ちょっとカラフル仕上がりました。

0727-13-cook.jpg

簡単酢豚に挑戦しました。

食べやすいように、豚肉は丸めています。

美味い、焼酎でも、紹興酒でもござれ!

0727-14-cook.jpg

等身庵はサラダ欠かせません。

しかも生野菜が大好き。

アボカド、あればこの上なし。

トマトとの相性は抜群です。



和泉「リサイクル公園の向日葵」Part2 [河内長野散歩]

前回に続いて向日葵

夏真っ盛り

TVで紹介されたからか?ギャラリーいっぱいです。

0726-01-recycle.jpg

でもギャラリー多くて当たり前

0726-02-recycle.jpg

ホントに向日葵です。

ソフィアローレン、マルチェロマストロヤンニ

古い、でも印象深い。

0726-03-recycle.jpg

向日葵君勢ぞろいでこっち見てる。

と言うことは?

0726-05-recycle.jpg

裏に回るとみんな背を向けている。

0726-06-recycle.jpg

まじ笑える。

だからギャラリーも正面しかいない。

向日葵、読んで字のごとし

0726-04-recycle.jpg

おばあちゃんと孫がゆっくり歩く、ヒマワリの横

向日葵の奥に涼しげな木陰がある。

0726-07-recycle.jpg

その木陰からヒマワリ畑を望む。

0726-08-recycle.jpg

木陰と言っていいのか?涼しげです。

ベンチで涼んで一休み。

(因みにベンチテーブルリサイクル資材で作られている)

0726-09-recycle.jpg

ここでもおばあちゃんと孫の散歩

子供がセミを捕まえている、それを追いかけて!

0726-10-recycle.jpg

そんな木陰でたまたまいた人と会話が弾む。

そんなひと時をゆっくり過ごす。

リサイクル公園、素敵です。


和泉リサイクル公園のヒマワリ [河内長野散歩]

TVを見ていたら

和泉のリサイクル公園でひまわりがいっぱいって!

河内長野の隣なので早速行ってみた。

0725-01-himawaa.jpg

いや!ホント満開

0725-02-himawaa.jpg

背が低いひまわり。ほとんど同じ高さ。

0725-03-himawaa.jpg

公園中央のパームツリー?に向かってシャターポイント

0725-04-himawaa.jpg

向日葵の身長はザクッと130cmと言ったところ。

0725-05-himawaa.jpg

だから写真も撮り易い。

0725-06-himawaa.jpg

さすがTVの影響は凄い、沢山の人人人

0725-07-himawaa.jpg

ひまわり、みんなこっちを見ているね。

0725-08-himawaa.jpg

リサイクル公園は素晴らしいんですよ。

0725-09-himawaa.jpg

梅、バラ、ツーリップなど季節の花で彩られるし。

0725-10-himawaa.jpg

しかも無料開放!これが最高!!

最後におまけの1枚。

0725-11-himawaa.jpg

娘と孫ちゃん

こんな感じの高さの向日葵、見るには最高。

又続いて、ヒマワリの裏側をアップします。