So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンドリンカー等身庵の料理特集 [料理]

キッチンドリンカーの等身庵

料理は家事の中でもクリエイティブで面白い

ネタが溜まっているので古いですが

昨年7月7日の料理

0623-01-0707.jpg

独創的な料理、その独創が良いんです。

0623-02-subuta.jpg

簡単酢豚、豚肉はスライスを丸めて片栗粉

後はケチャップとかオイスターソースそして酢、マスト。

炒めだしたところで飲み始める。

0623-03-nasu.jpg

他のネタ、水ナスのチーズからめて、斬新。

夏場の水ナス堪えられません。

7月8日

0623-04-tandori.jpg

カレー粉とヨーグルトに漬けこんでタンドリーチキン。

0623-05-tandori.jpg

なかなか難しいのだ、タンドリーチキン。

プロには負ける、絶対。

7月9日

0623-06-0709.jpg

ネタばっかり多いけど料理らしきはほとんどしてない。

0623-07-bekon.jpg

ベーコン、レタス、炒り卵を更に炒めたもの。

ごま油、炒り卵、レタスの相性抜群。

0623-08-kasuD.jpg

鰆の粕漬、市販のもの安定して美味い。

0623-09-natto.jpg

紫蘇納豆、紫蘇絡めると味アップ

0623-10-abo.jpg

アボカド、お店で選んだ段階で良し悪し決まる。

これは成功の選択でした。

7月11日に移ります。

0623-11-0711.jpg

メインディッシュ、ハンバーグ。

0623-12-hanber.jpg

和風に仕上げて、紫蘇乗っけてます。

家で作るハンバーグの方が美味い、比較はどこ?

0623-13-kimutoh.jpg

冷ややっこなんですけどね。

キムチを刻んで乗っけてマヨネーズで仕上げる。

はじめての時は目が点、ぐらい美味かった。

今でも美味いけど、初めての感動はないかもね。

0623-14-salad.jpg

野菜サラダは欠かせません。

ドレッシングも手製、夏場のトマト美味しい

チーズと合う、イタリアンな。

国旗と同じ色、カプレーゼじゃないけど美味い。

キッチンドリンカーの美味いもの料理 [料理]

久々のキッチンドリンカーの料理ネタです。

昨年の夏のネタが残っている。

それをアップ

去年の7月2日

0617-01-0702.jpg

この時期はトマトが豊作、それで~

0617-02-ebimayo.jpg

エビマヨを作りました。

お皿にレタスとトマトを並べて、マヨネーズのたれも作って

ドリンカーしながら海老を揚げて、乗っけて完成。

もう1点

0617-03-age.jpg

厚揚げの美味しいのをゲットして、キャベツとごま油で炒める。

オイスターソースで十分美味しい。

0617-04-0805.jpg

7月5日、夏料理、枝豆が夏~~~~~。

ビールが美味い。

0617-05-tinja.jpg

ピーマンも豊作、青椒肉絲

タケノコはないんだけど十分美味い。

お肉は細切りで片栗粉を絡めて炒める。

0617-06-tija.jpg

サラダだ!トウモロコシもかぶりつく。

0617-07-salad.jpg

トマト、キュウリ、バジル、だからチーズはキリでした。

オリーブオイルをまぶします。

0617-08-nasu.jpg

そして水ナスのステーキ…なんてね。

味噌味です。

0617-09-0706.jpg

7月6日、各種混合料理。ま~手抜きに近い。

真っ赤なスープは既成のスープ、じゃがたま入りです。

0617-10-kara.jpg

良く行くスーパーの唐揚げがマジ美味い。

サラダ、野菜を刻んでマヨ和えの横に座す唐揚げ。

夏です。ビールが美味い。

0617-11-saba.jpg

その横には簡単に塩サバをレンジで焼いただけ。

これは物が良いか?そうでもないか?脂の乗りが勝負。

大根おろしぐらいは乗っけろよってか?

いや~割合、簡単料理。

夏は野菜が美味しいからね。アルコールには合わないから

炒めたりしなくっちゃ~ドリンカーならないね。

溜まった料理ネタ [料理]

キッチンドリンカーしたいと言ったら

いつの間にか、夕食はオイラの役割になったみたい。

そりゃ~料理ネタ溜まるよね。

去年のこと、6月25日、ランチ

0331-01-0625.jpg

たまにはこんなものも作る、パスタ

なんちゅうことない

6月26日天ぷらに精を出す。

0331-02-0626a.jpg

天ぷら以外は切って置いただけ。

0331-03-0626b.jpg

実は沖縄からの土産で天ぷらに決定

土産のモズクを揚げると美味しくなる。

海老、竹輪も意外と美味い

0331-04-0626c.jpg

揚げれば何でも天ぷらになる。

おいもさん(白、紫)、茄子、玉ねぎと言ったとこ。

0331-05-0626d.jpg

ちょっと箸休めにトマト、キュウリを切っただけ。

ドレッシングも良いけど、マヨネーズも良い。

0331-06-0626e.jpg

これこそ沖縄土産「海ブドウ」

常温でキープするべし、冷蔵庫厳禁。

食感とポン酢、他は珍しさ!

6月27日

0331-07-0627a.jpg

冷蔵庫にあるもので夕餉を飾る

0331-08-0627b.jpg

メインディッシュは鶏肉のみぞれ煮

単純に美味い。煮込む以外なし。

0331-07-0627c.jpg

冷凍餃子(味の素)凄い、脂も水も要らない

0331-10-0627e.jpg

昨日に続いて沖縄土産「ジーマーミ豆腐」

0331-09-0627d.jpg

たくさん頂いたうみぶどうが連日登場

0331-11-0627f.jpg

おまけの一品、夏近し、とうもろこし、甘し。

6月28日

0331-12-0628a.jpg

男の簡単料理、ただただキッチンドリンカーのために!

巻きずし(マグロ)はスーパーの1品

0331-13-0628b.jpg

冷蔵庫の中を見て時々作るキノコ尽くし(コスパ良し)

豚肉の味とキノコをまとめてオイスターソースなどの

調味料で味を調えて美味しくする。

0331-14-0628c.jpg

茄子の煮物、追加一品にベスト。

6月30日

0331-15-0630a.jpg

何がメインだか?料理

0331-16-0630b.jpg

鶏胸肉、味付け練り込んで、数10分後片栗粉まぶす。

鶏肉を柔らかく仕上げるのがみそ

炒めてレタスに乗っけてネギソース。

ソフトで美味しい

0331-17-0630c.jpg

お土産の焼サバ鮨

肉厚のサバは言うことなし、脂の乗りも絶妙

おまけの一品

0331-18-0630d.jpg

豚汁でなくポトフでした。

焼サバなのに??ベーコンがあったから?


料理ネタが溜まってる。(昨年6月のネタ) [料理]

最近はブログネタが溜まってるが、

時間管理が下手なのか?アップできず

料理ネタも溜まってる。

2016年6月14日

032601-0614a.jpg

初夏の料理が並んでます。

032602-0614b.jpg

なすびと玉ねぎ、豚肉を

和風に煮込む、回鍋肉の和食

大葉がポイント

032603-0614c.jpg

この時期外せないのが水ナス

包丁は切れ目だけ、手で捌きます。

032604-0614d.jpg

海老も泳いでいたのでから揚げです。

キッチンドリンカーには堪えられません。

次いで6月19日

032605-0619a.jpg

お任せください!

032606-0619b.jpg

安定ヴァージョン、ピーマンの肉詰め

ちゃんとピーマンの内に小麦粉を塗る。

出ないと肉とピーマン離別しますよ。

032607-0619c.jpg

新じゃが、ホッコリ炒めます。ジャーマン風!

032608-0619d.jpg

サラダはかつおのたたき

おろししょうがとポン酢が決め手!

これまたキッチンドリンカーには堪りません。

6月20日

032609-0620a.jpg

色とりどり、冷蔵庫にあるもの使っちゃえ。

秋刀魚の干物、牛肉を炒める(焼き肉の余り)、

きゅうりおひたし、そして

032610-0620b.jpg

揚げ包み焼き、中身は2種

納豆とキャベツのツナサラダ

6月22日

032611-0622a.jpg

夏近し、ビールを美味しく飲むために!

032612-0622b.jpg

鶏のソテー、カレー風味

032613-0622c.jpg

美味しそうなトマト食べる

昆布、塩昆布を添えマヨ掛ける

032614-0622d.jpg

そして夏は茗荷、嫌いな人もいるね~~

こりゃ~ビール進むわな。

ビールの前にキッチンドリンカーは

焼酎飲みながら手料理でした。


おじさんクッキング3日分 [料理]

おじさんクッキングのネタが貯まってきた。

例によって酔拳ならぬ酔(包)丁を振り回して作る。

昨年6月10~12日のネタです。

6月10日は鶏唐揚げがメインディッシュ

0206-01-0610.jpg

スーパーマーケットでの仕入れによるメニュー。

5品も並んじゃったよ。

0206-02-0610.jpg

から揚げは鶏肉を柔らかくして、たれに付け込んで・・・

数時間たったやつを片栗粉まぶして揚げる。

揚げたては何と言っても美味いね。

0206-03-0610.jpg

これこそスーパーの刺身を並べたtだけ。

なんで?マグロのトロは安定して美味いのか?

0206-04-0610.jpg

お得意サラダはブロッコリーを湯がいて

プチトマトなどと和える。

ドレッシングは気まぐれで色々混ぜて作る。

0206-05-0610.jpg

夏前なので旬な茗荷、豆腐と食す。

焼酎が進む君!

翌6月11日

0206-06-0611.jpg

農家直販のお店が漁業とも提携か?

直販「葉菜の森」で海老など仕入れて簡単料理。

0206-07-0611.jpg

芝エビの群れをワンサカ売ってた。

これも一種「から揚げ」

0206-08-0611.jpg

庶民の味方「鰯(いわし)」

かば焼き、こりゃ~美味い。値段聞いたら

もっともっと美味い。

0206-10-0611.jpg

これまたリーズナブル。

鮭(サーモン)のはらす焼。

塩味、脂が美味いが多過ぎに注意。

ここまでは完璧に居酒屋メニュー

0206-09-0611.jpg

サラッとが絶対いる。トマト。シンプル。

さ~又翌日6月12日

0206-11-0612.jpg

若干洋風、昨日仕入れたレタスが沢山ある。

0206-12-0612.jpg

レタスのシャキシャキ感、欲しいね~。

0206-13-0612.jpg

洋風っぽいのは、これピッツアのせい。

市販のピッツァの上乗せする。トッピング

玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズをふんだんに!

トースターで焼いてバジルを掛けて召し上げれ!

0206-14-0612.jpg

チーズをついでにサラダで楽しもう。

クリームチーズ+トマト+レタス+バジル?

ドレッシングはオリーブオイルベースでスイートチリ仕立て。

ワイン飲みて~~い。

いやいや!クッキング中に飲んでるってば。

0206-15-0612.jpg

これまた直販所で仕入れた旬な枝豆。

こりゃ~飲まずには料理できないでしょ!


ブログ今年も料理アップするかな~~ [料理]

等身庵、家事の中で好きなのは料理

だって、クリエイティブだからね。

そんな訳で作った料理をアップ。

0110-01-0604a.jpg

簡単料理がこれ!

瞬間的にできます。

キッチンドリンカーする暇ないぐらい瞬間料理。

0110-02-0604b.jpg

豚キムチ、既成のキムチを使います。

混ぜて炒めるだけ、醤油をちょろっと掛けて美味さアップ。

0110-03-0604c.jpg

冷蔵庫にあった竹輪も炒めてみる。

茸と一緒にオイスターソースで味を調える。

次の日

0110-04-0605a.jpg

3品である。まあ、ゴージャスかもね!

0110-05-0605b.jpg

鶏に大根みぞれ煮、ポン酢で煮るだけでびっくり、うまい。

0110-06-0605c.jpg

ジャーマンポテト、ベーコンあったからね。

コンソメが良い味を醸し出す。

0110-07-0605d.jpg

トマトに相性が良いのがバジル。

さらっとサラダ

0110-08-0608a.jpg

トンカツディナー、トンカツ揚げながらドリンク

仕込みが済んで揚げながら飲むのが美味い。

0110-11-0608b.jpg

ヒレは柔らかくて良い。安定した味。

0110-09-0608c.jpg

トンカツがちょっとしつこいかも!

だからサラダはトマト、アボカド、レタス。

0110-10-0608d.jpg

さらにあっさり系のジャコオロシ。

バランス良くして美味しく食べる

それにも増して、料理をしながらのドリンク

至福の時間です。


キッチンドリンカーの料理で一献 [料理]

ほぼ毎日料理に勤しむ。

だってキッチンドリンクが楽しみ!

男の料理って言ったって、美味しくお酒が呑めたら良いんだ。

5月19日のメニュー

1126-01-0519c.jpg

メインは鶏料理、しそを載せるのがポイント

1126-02-0519c.jpg

鶏は下味をつけて、片栗粉をまぶして炒めます。

定番サラダ、アボカド、トマト、レタス

1126-03-0519c.jpg

口休めなのか?やっこ、鰹節が舞い踊る。

1126-04-0519c.jpg

翌5月20日は頑張ってコロッケに挑戦。

1126-05-0520c.jpg

いつもなかなかうまくいかないコロッケ

1126-06-0520c.jpg

破れて、中の具があふれると厭になるけど頑張った。

安定して美味しいスーパーのサーモンとマグロ中落ち

1126-07-0520c.jpg

サーモンは輸入で十分美味しい。

1126-08-0520c.jpg

見た目汚いけど、ほうれん草の白和えでした。

続いて5月28日

1126-09-0528c.jpg

天ぷら、しこたま作りました。食べきれません。

1126-10-0528c.jpg

山芋と、納豆とにらを混ぜて揚げる

1126-11-0528c.jpg

海老、シイタケ、玉ねぎ、ピ-マン他・・・冷蔵庫にあるものは

天ぷらになりそうなものは皆揚げる。

残っても良いのだ、冷凍してうどんなんかに入れて食す。

あっさりサラダ

1126-12-0528c.jpg

きゅうりとキャベツのお浸し、ビックラコン、昆布をまぶす。

簡単に味がアップする。

5月29日

1126-13-0529c.jpg

ニラレバは少し手を加えて・・・

1126-14-0529c.jpg

レバーは下味をつけ、小麦粉をまぶし油で揚げます。

むっちゃはじけますので油の飛びに注意。

にら、もやしと揚げたレバーをウスターソースで炒めて完成。

大好きな定番サラダは必須

1126-15-0529c.jpg

手前は確か、卵スープ。

6月になりました1日

1126-16-0601c.jpg

何もするプランなく、豚のカレー味仕様

1126-17-0601c.jpg

メッチャ手抜きですが、甘辛くするのが美味しさの秘訣。

カレー粉中心にガラスープやら混ぜますね。

1126-18-0601c.jpg

しゃきしゃきレタスの炒め物、いり卵Good!

味付けのベースはオイスターソース

1126-19-0601c.jpg

締めはあっさり白菜のお浸し!

冷蔵庫に眠ってた竹輪を載せてゴマふって

だし醤油で召し上げれ!

以上キッチンドリンカー等身庵

沢山飲めました。焼酎開いた感じ。


料理ネタ、久々アップ。 [料理]

久々の料理ネタをアップします。

アップ主はキッチンドリンカー志望の等身庵

5月の料理作品です。

1103-01-cook509.jpg

5月9日、2品です。アボカドは古くから好き!

1103-02-cook509.jpg

鶏肉を叩いて、包丁を入れてその間に挟む。

何を?梅干しのたたきと紫蘇を挟んで焼く。

美味い、横のキュウリがバランス保つ。

1103-03-cook509.jpg

結構好きなアボカドとトマトサラダ、切っただけ。

マヨネーズでもわさび醤油でも結構いける。

1103-04-cook512.jpg

5月13日のこと、簡単料理で乾杯。

1103-05-cook512.jpg

冷蔵庫に野菜が沢山、じゃ~普通に野菜炒め。

春野菜、美味しい鰹節を掛けて雰囲気アップ。

花カツをがくねくね踊ってる。

1103-06-cook512.jpg

マグロが沢山、刺身も飽きた。ちょっとソテーしてみた。

マグロの甘みが増して刺身より美味しいかも!

1103-07-cook513.jpg

5月14日の料理作品、和の料理?

1103-08-cook513.jpg

レタスを敷いて、その上に豚シャブを!

ゴマたれか?ポンズでどうぞ!

1103-09-cook513.jpg

さらなる1品は厚揚げともやしを軽く焼いて、

汁出汁掛けて、ゴマを振る。普通に旨い。

もう一品が欲しい。

1103-10-cook513.jpg

鯖の塩焼きプラス大根おろしは定番良い。

1103-11-cook515.jpg

5月15日は春らしい食材も添えて!

1103-13-cook515.jpg

モッツァレラチーズはいつもこれ!

トマトとバジル、良質な塩とオリーブオイル

冷蔵庫で冷やしてパクリ、たちまちオイラはイタリア人。

1103-14-cook515.jpg

スーパーテイクアウトの串カツセット

レンジでチン!してオーブンで焼き直すと生き返る。

1103-16-cook515.jpg

シーザーサラダのドレッシングは自作。

ニンニクとかマヨネーズを駆使するとシーザーになる。

さて5月ならではのネタ。

1103-15-cook515.jpg

空豆をレンジでそのまま焼く。

皮の上から焼いて蒸した状態の空豆。

春を感じながら食べました。

こんな料理作品を作りながらキッチンドリンカーは

変わらず料理を楽しむ。


料理はオイラの役割? [料理]

相方と2人だけになってから、何故か?

料理はオイラの役割??

ほぼ毎日厨房に立っている。

家事で好きなのは料理!キッチンドリンクも好き!

仕方ないかで、料理メニューもブログで。

4月29日(金・昭和の日)

0928-01-0429a.jpg

3人分あるということは娘がいたね。

メインディシュはピーマン肉詰め

0928-02-0429b.jpg

ピーマンに小麦粉を付けないと、焼いたら外れまっせ~。

肉汁にとんかつソースとケチャップでソースを作る。

サラダ

0928-03-0429c.jpg

マグロの薄切りを炒めてサラダ。生姜醤油を掛けました。

頂いたクジラ

0928-04-0429d.jpg

超珍しい代物、クジラのるいべ、絶品。

続いて、5月1日(日)

0928-05-0501a.jpg

メインディッシュは麻婆茄子。

0928-06-0501b.jpg

茄子が出だした、時期のものを中華で!

肝煮

0928-07-0501c.jpg

甘辛くクツクツ煮込みます。生姜マスト!

シイタケ

0928-08-0501d.jpg

美味しいシイタケを頂いたので、ただ醤油で焼く。

単純に美味い。

添え物2パターン

0928-09-0501e.jpg

アボカドをわさび醤油で、目をつむってトロ!古い話。

0928-10-0501f.jpg

これぞ旬!泉州の水ナスの漬物。

こりゃ~、みずみずしい。

ちょっと作りすぎちゃったよ。

5月6日(金)GWも終わっちゃったよ。

0928-11-0506a.jpg

メインディッシュはカリフラワー

0928-12-0506b.jpg

鶏肉とカリフラワーをトマト缶で煮込むだけ。

オリーブオイルやブイヨンで美味く味付けするべし。

0928-13-0506c.jpg

春です。鰹のたたき、レタスやトマトと和えてサラダ。

5月8日(日)

0928-14-0508a.jpg

メインディッシュはエビマヨ。

0928-15-0508b.jpg

オイラの作るエビマヨは美味いぞ!

練乳とか入れて、少し甘めの方がイケる。

あっさりサラダ。

0928-16-0508c.jpg

トマトにタマネギを載せるだけ。

オリーブオイルと塩コショウが味を引き締めます。

春、旬な食材、そら豆

0928-17-0508d.jpg

やっぱり、旬な食材を食べながらビール

堪えられません。

これ、何だっかな~~

0928-18-0508e.jpg

この日に一緒に写真撮ったのに、何か忘れたよ。

もう健忘症始まってるから、早めにアップしろってことか!

キッチンドリンカー、頑張りま~す。

以上ご馳走様でした。


等身庵、呑ん兵衛クッキング [料理]

オイラ等身庵の好きな家事は「料理」

ちなみに掃除が嫌い。洗濯物たたむのも好き。

なんて言いながら、飲みながらのクッキング紹介。

さ~本日は手羽がある。

0826-01-cook.jpg

若干和食系になったかな?

0826-02-cook.jpg

手羽はニンニク醤油系で煮込むだけ。照りを出します。

手前は新玉ねぎを炒めだけに大葉。

0826-03-cook.jpg

売り物の味噌漬けの焼き魚。

次のメニューは・・・

0826-04-cook.jpg

鶏となすを揚げてポン酢で絡めて、またまた大葉

0826-05-cook.jpg

鶏肉は塩水に漬けておくと、めちゃくちゃ柔らかくなる。

衣を付けて揚げる。茄子は素揚げ。

お酒飲み過ぎる~~~。

0826-06-cook.jpg

だから健康のために生サラダ、でもチーズまぶしてカロリーアップ。

キッチンドリンカー楽しみの次のメニューは・・・・

0826-07-cook.jpg

新玉ねぎ、新じゃが、新キャベツが豊富にあるとき、どうしよう。

0826-08-cook.jpg

その3種にお肉を加えて、トマト缶で煮込みます。

コンソメなどで味を整え、ワインを飲むのだ!

0826-09-cook.jpg

牡蠣の缶詰を添えて、コスパのワインで十分美味しい。

カキ缶は燻し味でマジ美味い。

これで終わろうかと思ったが、呑ん兵衛メニューもうひとつ。

0826-10-cook.jpg

ちょっと作り過ぎと会い方に言われながら、沢山出来ちゃった、今日も!

0826-11-cook.jpg

価格安定の茸が冷蔵庫に沢山ある。

茸尽くしをオリーブオイルで煮込む。

色合いは良くないが結構簡単で美味い、しかもコスパ。

0826-13-cook.jpg

トンカツも作ってしまった。ソースはケチャップとトンカツソース。

まだかけてない。相方は辛子だけで食す。

0826-12-cook.jpg

そして、旬だったアスパラ、トマトはただただマヨネーズ。

料理はクリエイティブ、楽しい。

仕込みが済んで、更にキッチンでクッキング。

その時の一献は馥郁。