So-net無料ブログ作成
河内長野散歩 ブログトップ
前の10件 | -

我が金剛寺改修のお披露目 [河内長野散歩]

驚いちゃ~いかんよ!

このたび我が河内長野の古刹「金剛寺」

大紹介。

1120-01-kongo.jpg

大阪市内で見たポスター、頑張ってるね!

300年ぶりの大改修完了のお披露目会。

早速、訪れた。

1120-02-kongo.jpg

いつもフリーで駐車なのにあふれてた。

オイラも外の道路、いっぱいの路駐、これだけいると大丈夫。

正門である楼門(ろうもん)に向かう。

1120-03-kongo.jpg

楼門に進むが紅葉がチラリ!

金剛寺は真言宗御室派の大本山。(仁和寺が総本山)

1120-04-kongo.jpg

やっぱり紅葉綺麗、お庭に行けばよかった。

今年なんと!国宝に指定された大日如来がご本尊。

ご宗祖は弘法大師空海

1120-05-kongo.jpg

多宝塔が見えてきた。

奈良時代に行基が開き、弘法大師修行の聖地でもある。

南北朝時代、南朝の拠点として

後醍醐天皇や後村上天皇、所縁の地。

楼門には阿吽の仁王さんが立つ。

1120-07-kongo.jpg1120-06-kongo.jpg

大迫力である。

時々、どこかの展示で旅によく行ってた。

今回は居た。

1120-08-kongo.jpg

楼門の向こうが本堂など。

さすが賑わっています。

1120-09-kongo.jpg

振り返ってでっかい楼門

春は枝垂れ桜が覆いかぶさるように咲き誇る。

織田信長や豊臣秀吉との縁もある。

1120-10-kongo.jpg

多宝塔、高野山や空海さんを思わせる。

1120-11-kongo.jpg

その向こうにスロープから小さな舞台のような???

1120-12-kongo.jpg

そう、御影堂

ここから、中秋の名月を眺める。

(毎年イベントある)

1120-14-kongo.jpg

そして大改修のひとつ金堂(本堂)

正面から

1120-13-kongo.jpg

この金堂の中にあるのが・・・・

大日如来坐像

脇を固めるのが、降三世明王坐像と不動明王座像

この3体が今年3月10日国宝に指定された。

1120-15-kongo.jpg

ネットから借りてきました。

今開催中の京都国宝展の目玉(4期通じて展示)

存在感はぴか一でした。

1120-16-kongo.jpg

座っていても高さは4メートルを超える迫力。

両脇侍

1120-17-kongo.jpg1120-18-kongo.jpg

この金剛寺には国宝4点、重要文化財37点。

この如来さんたちを3戸とみるか1個とみるか?

もう1点は延喜式巻き14(写本)です。

紹介した建物はほとんど重文。

如来さんは今後もいつもは見られないそうですよ。

調べてみよう。

河内長野の国宝

観心寺の木造如意輪観音座像など合わせて自慢の逸品。

素晴らしいお寺が再現されて超ハッピー!

nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の地蔵寺紅葉はもうひとつ。 [河内長野散歩]

今年も定番紅葉行きました。

1117-01-jizo.jpg

名勝「地蔵寺」

うん?ちょっと様子が違う。

1117-02-jizo.jpg

でも紅葉のメッカなのでそれなりに紅葉

(最後の写真と比較して!)

1117-03-jizo.jpg

赤がまばら。

去年とほぼ同じ日、1日違うだけ。

11月12日訪問

1117-04-jizo.jpg

紅葉狩りの人は一言お断りを入れて鑑賞ください。

入場して、ドアフォンであいさつ。振り返る。

1117-05-jizo.jpg

門が額さながら!

1117-06-jizo.jpg

ここは絶好調の良い紅葉が楽しめた。

1117-07-jizo.jpg

別の角度、狭い処からの紅葉ビュー

1117-08-jizo.jpg

毎年のフォトジェニック?今年の流行語で。

布袋さん?大黒さん?

もう1枚は

1117-09-jizo.jpg

誰?ネロとかシーザーとか?

不思議な顔の瓦、鬼瓦と言えるか??

1117-10-jizo.jpg

地蔵寺の紅葉はこの鐘楼とのコントラストが良いのだ。

1117-11-jizo.jpg

小高い丘に鐘楼を目指して登って行こう。

1117-12-jizo.jpg

敷き詰められたモミジの絨毯を…踏みにくい。

綺麗すぎて、カッコ良い。

1117-13-jizo.jpg

良い枝ぶりです。枝垂れる紅葉。

今年は黄色が弱いのだ。

1117-14-jizo.jpg

鐘楼と紅葉。

1117-15-jizo.jpg

昨年の迫力に及ばない、寂しい感じ。

1117-16-jizo.jpg

侘び寂びの紅葉狩り。

さ~去年の写真と比較を。

1117-18-jizo.jpg

去年の地蔵寺、高台の鐘楼を見上げる。

1117-19-jizo.jpg

鐘楼の回りの紅葉。

昨年の方が綺麗であることは間違いない。

さて、来年の地蔵寺はどうだろう。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が河内長野のだんじり、頑張ってる! [河内長野散歩]

10月8日、家で寛いでいたら

ぴーひゃら、どんどんと祭りの音色

気になって外に出た。

1105-01-danjir.jpg

なんか我が家の横の道を横切るだんじり。

1105-02-danjir.jpg

子供たちが曳いている。

声も可愛いかもね。

1105-03-danjir.jpg

これが加賀田のだんじり

中学生が頑張って曳いているかもね。

1105-04-danjir.jpg

でもでも、皆で声を力を合わせて坂道登る。

1105-05-danjir.jpg

あ~過ぎちゃった。

河内長野界隈はこの時期だんじり祭りだらけ!

岸和田を手始めに秋まつりが随所で開催。

でも、我が家の横を曳かれるだんじりはメジャーじゃない。

昨年の河内長野だんじりがこれ!

1105-06-danjir.jpg

駅前に集まるだんじり軍に遭遇したのが昨年

ポリスも出てくる迫力。

(渋滞、交通の邪魔でしかないと言う人もいる)

1105-07-danjir.jpg

だんじり、凄い装飾です。

この装飾のだんじりが町内を練り走る。

1105-08-danjir.jpg

上がってるねだんじりの屋根に!

1105-09-danjir.jpg

えいさ~と言いながら坂道を一気に下る。

1105-10-danjir.jpg

赤装束は迫力増す。

骨らは本気のだんじりや!

1105-11-danjir.jpg

ま~例年は(今年も)なかなか荘厳なだんじりが

町毎に競って練る。

競争も激しい、こんな河内長野のだんじりでした。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リサイクル公園で秋を楽しむ [河内長野散歩]

とうとう秋になった。

まずは我が家の玄関に秋

1008-01-cosmo.jpg

ススキを束にして

1008-02-cosmo.jpg

ススキに満月やら団子やらウサギやら

色々秋を感じてください。

我が家から離れて公園に行く

1008-03-cosmo.jpg

そう、秋桜を求めてリサイクル公園

1008-04-cosmo.jpg

コスモス満開です。

1008-05-cosmo.jpg

ここリサイクル公園は

季節ごとの花を一斉に咲かす。

1008-06-cosmo.jpg

ついこの前までは向日葵が満開だった。

1008-07-cosmo.jpg

ピンクと白、そして赤

1008-08-cosmo.jpg

余談ですが、昨年は奈良、藤原京跡のコスモス

今は色々な所でコスモス

アップで!

1008-09-cosmo.jpg

ピンク

1008-10-cosmo.jpg


1008-11-cosmo.jpg


1008-12-cosmo.jpg

もう一枚赤、秋桜はこの3色か!

1008-13-cosmo.jpg

秋風に揺れる秋桜を見ながら

珈琲をすする。

コスモス以外に咲いていた花は・・・

1008-14-cosmo.jpg

濃い黄色の彼岸花みたいな花

普通に真っ赤な彼岸花の他に最近は白を見るが・・・

1008-15-cosmo.jpg

次の満開を準備中の花がこれ!

最後の1枚

1008-16-cosmo.jpg

銀杏が色づき始めていた。

これから紅葉が楽しみですね。


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のすぐそばにも彼岸花「河内長野・日野」 [河内長野散歩]

我が等身庵からすぐそこの田園

河内長野・日野に行った。

まずは石川の上流の橋を渡る

0925-01-higan.jpg

河川からして彼岸花が咲く

0925-02-higan.jpg

凛としています。

田園を歩く

0925-03-higan.jpg

稲もたわわに実っています。

0925-04-higan.jpg

あぜ道に添って真っ赤な帯の曼殊沙華

0925-05-higan.jpg

温室にはキュウリがたわたに・・・・。

0925-06-higan.jpg

真っ赤な絨毯みたいでレッドカーペットや。

0925-07-higan.jpg

歩いてみたいけど、いっぱい過ぎて歩けない。

だから綺麗です。

0925-08-higan.jpg

稲とのコントラストGOOD!

0925-09-higan.jpg

一気に秋が来た。

0925-10-higan.jpg

実るほど首を垂れる稲穂・・・でっせ!

0925-11-higan.jpg

それにしても夏の終わりは一気!

秋が来たーっ。

0925-12-higan.jpg

秋が!

0925-13-higan.jpg

それにしても彼岸花の赤、

自然の中に真っ赤大好きです。

0925-14-higan.jpg

最後の1枚、稲刈り真っ最中でした。

流石河内長野は田園風景、牧歌的!

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和泉「リサイクル公園の向日葵」Part2 [河内長野散歩]

前回に続いて向日葵

夏真っ盛り

TVで紹介されたからか?ギャラリーいっぱいです。

0726-01-recycle.jpg

でもギャラリー多くて当たり前

0726-02-recycle.jpg

ホントに向日葵です。

ソフィアローレン、マルチェロマストロヤンニ

古い、でも印象深い。

0726-03-recycle.jpg

向日葵君勢ぞろいでこっち見てる。

と言うことは?

0726-05-recycle.jpg

裏に回るとみんな背を向けている。

0726-06-recycle.jpg

まじ笑える。

だからギャラリーも正面しかいない。

向日葵、読んで字のごとし

0726-04-recycle.jpg

おばあちゃんと孫がゆっくり歩く、ヒマワリの横

向日葵の奥に涼しげな木陰がある。

0726-07-recycle.jpg

その木陰からヒマワリ畑を望む。

0726-08-recycle.jpg

木陰と言っていいのか?涼しげです。

ベンチで涼んで一休み。

(因みにベンチテーブルはリサイクル資材で作られている)

0726-09-recycle.jpg

ここでもおばあちゃんと孫の散歩

子供がセミを捕まえている、それを追いかけて!

0726-10-recycle.jpg

そんな木陰でたまたまいた人と会話が弾む。

そんなひと時をゆっくり過ごす。

リサイクル公園、素敵です。


和泉リサイクル公園のヒマワリ [河内長野散歩]

TVを見ていたら

和泉のリサイクル公園でひまわりがいっぱいって!

河内長野の隣なので早速行ってみた。

0725-01-himawaa.jpg

いや!ホント満開

0725-02-himawaa.jpg

背が低いひまわり。ほとんど同じ高さ。

0725-03-himawaa.jpg

公園中央のパームツリー?に向かってシャターポイント

0725-04-himawaa.jpg

向日葵の身長はザクッと130cmと言ったところ。

0725-05-himawaa.jpg

だから写真も撮り易い。

0725-06-himawaa.jpg

さすがTVの影響は凄い、沢山の人人人

0725-07-himawaa.jpg

ひまわり、みんなこっちを見ているね。

0725-08-himawaa.jpg

リサイクル公園は素晴らしいんですよ。

0725-09-himawaa.jpg

梅、バラ、ツーリップなど季節の花で彩られるし。

0725-10-himawaa.jpg

しかも無料開放!これが最高!!

最後におまけの1枚。

0725-11-himawaa.jpg

娘と孫ちゃん

こんな感じの高さの向日葵、見るには最高。

又続いて、ヒマワリの裏側をアップします。

桜は良いね、やっぱりジャパン! [河内長野散歩]

河内長野は桜が一杯の街と思う。

何処見ても桜の木がある。

我が等身庵から歩いて5分、道路沿いが桜

0412-01-aobaS2.jpg

この道をちょっと歩いて写真撮ろう。

0412-02-aobaS2.jpg

電信柱邪魔やけど道路が桜で・・・・

0412-03-aobaS2.jpg

まあ、普通に言えば桜のトンネル???

0412-04-aobaS2.jpg

今年は遅い満開、でもジャスト満開

0412-05-aobaS2.jpg

道路に向かってせり出している。

0412-06-aobaS2.jpg

今年の桜少し色が鮮やかかもね。

0412-07-aobaS2.jpg

結構古い桜の木、苔むしている

0412-08-aobaS2.jpg

竹藪に緑に映えるピンクの桜

0412-09-aobaS2.jpg

錯乱木の下で写真撮る人

桜の木の大きさ分かるわ!

0412-10-aobaS2.jpg

斜面に桜が咲くと咲き誇り垂れ下がる。

0412-11-aobaS2.jpg

桜スルーで向こうにも桜

0412-12-aobaS2.jpg

緑をバックは桜が映える

もう一枚

0412-13-aobaS2.jpg

あ~この時期、日本人でよかった~~って思います。


桜、日本で良かったと感じるこの時 [河内長野散歩]

ブログ見ていると桜ネタがわんさか!

そりゃ~、今が一番の桜シーズン

アップしない手はない!と言うのでオイラも桜ネタ。

0411-01-aobaS.jpg

我が等身庵の前は斜面の土手

毎年楽しませてくれます。

0411-02-aobaS.jpg

部屋の窓から見るとこんな感じ。

家に居ながら花見で乾杯が出来ます。

0411-03-aobaS.jpg

外に出て見上げる土手は桜並木

絶景です。

0411-04-aobaS.jpg

遠く住宅街も手前が櫻で縁どられている。

今年の桜はまだかまだかと言ううちに暖かくなり一気に咲いた。

開花から満開まで2,3日だったような。

満開後、あまり天気も良くなく慌てて

近所の立派な枝垂れを鑑賞しなきゃ~いかん。

0411-05-aobaS.jpg

民家の庭先で咲く枝垂れ桜。

ソメイヨシノより早咲きなのに、今年は同時じゃ!

0411-06-aobaS.jpg

足もとから枝垂れを見渡すことに。

先客のカメラマン、知ってる人いた~~~

隠れた桜の名所と自負してるのに。

0411-07-aobaS.jpg

樹齢は???

八坂さん、円山公園の枝垂れに匹敵すると。

0411-08-aobaS.jpg

青空欲しかったね~~。

0411-09-aobaS.jpg

支えがいるのだ。

0411-10-aobaS.jpg

今年の桜は一気なのか?ピンクが際立ってるように??

0411-11-aobaS.jpg

見飽きません。

0411-12-aobaS.jpg

桜の真下、包まれています、私。

0411-13-aobaS.jpg

いや~今年も有難う。

ふと畑を見ると・・・

0411-14-aobaS.jpg

蓮華が咲き始めている。

0411-15-aobaS.jpg

椿も一斉に花をつけて、ブロッサム!

花にとって、この時期活気バンバン。

桜はまだまだ続くよ。


和泉のリサイクル公園の梅をアップ [河内長野散歩]

和泉のリサイクル公園は季節季節の花を楽しませてくれる。

今はこれから春!

ここの梅は凄く立派楽しませてくれる。

0308-01-ume.jpg

その梅たちをただただ楽しんで下さい。

0308-02-ume.jpg

枝垂れ桜、ゴージャスです。天気にも恵まれ、青空に梅。

0308-03-ume.jpg

遊歩道も闊歩

0308-04-ume.jpg

足元の水仙の葉が彩を添える。

0308-05-ume.jpg

まだ花吹雪まではいってない。

0308-06-ume.jpg

ピンクの梅はほぼ満開,9分かな???

0308-07-ume.jpg

白梅はこれから咲き誇るという感じ。

0308-08-ume.jpg

凄い枝垂れと青空、そして遠くの山並み。

0308-09-ume.jpg

シャッターポイント満載です。

0308-10-ume.jpg

深紅の梅、しかも枝垂れず天を突く。

0308-11-ume.jpg

ブロッサムのプラム

0308-12-ume.jpg

おっと、梅の垣間から菜の花畑が・・・

0308-14-ume.jpg

黄色の絨毯、艶やか、しかもスルー梅。

ホントに個々の梅は私を引き付ける。

0308-15-ume.jpg

毎年の楽しみです。闊歩します。

(小っちゃい帽子の子供が実はオイラの孫です。)


前の10件 | - 河内長野散歩 ブログトップ