So-net無料ブログ作成

世界遺産「グアナファト」 [旅行]

メキシコで1日フリーの時間を作った。

0227-01-guanaj2.jpg

世界遺産の街「グアナファト」

0227-02-guanaj2.jpg

宿泊地の「アグアスカリエンテス」から2時間

南に高速を突っ走って着いた。

0227-03-guanaj2.jpg

狭い路地、やっぱりカラフル。

0227-04-guanaj2.jpg

キティちゃんのお店もあったりして!

キティちゃんは世界共通。

0227-05-guanaj2.jpg

箱みたいな家、しかもカラフル。

楽しみな街並み!

0227-06-guanaj2.jpg

街にいる人たちもリラックス。

0227-07-guanaj2.jpg

ここは銀の街、

1548年に銀が発見され発展した町。

0227-08-guanaj2.jpg

何と江戸時代スタートより早いとは。

その時は世界の銀の3分の1取れていたらしい。

0227-09-guanaj2.jpg

街の真ん中にこんな銅像、誰なんだろう??

これこそグアナファト

0227-10-guanaj2.jpg

この風光明媚な建築物のの下・・・

0227-11-guanaj2.jpg

銀の鉱山のトンネルが、この町の下を縦横に走ってるとは!

0227-12-guanaj2.jpg

どの角度で見ても面白すぎる街。

0227-13-guanaj2.jpg

カラフルな街、格好良い。

0227-14-guanaj2.jpg

ちょっと横の路地に入った。

0227-15-guanaj2.jpg

なんかホッコリするのは

この空間に自分が溶け込んでいるから!

0227-16-guanaj2.jpg

見上げる丘の上までカラフルな家並み。

0227-17-guanaj2.jpg

どんな人がすんでいるのか?家の中はどんなにお洒落か?

想像する。

0227-18-guanaj2.jpg

この角っこの家はショップでした。

入ってみた。サンプルかなり食した。

買わなかった。

0227-19-guanaj2.jpg

観光地ならではの治安の良さ。

メキシコの他の地とは比較にならない。

0227-20-guanaj2.jpg

ここにいる人たちも優しい感じは満載でした。

でも、他の地では油断できない。それがメキシコ。

0227-21guanaj2.jpg

高いところからちょっと見下ろす。

カフェの入り口のかけ橋からでした。

0227-22guanaj2.jpg

これちょっとしたレストランというか、お店の入り口。

最後の1枚

0227-23-guanaj2.jpg

壁に顔、こんな景色、面白すぎ??

いや~~お洒落過ぎです。


メキシコの1日しかない観光は「グアナファト」 [旅行]

メキシコで仕事…ばっかりじゃつまらない。

1日観光をしてみた。

行く先は世界遺産の街グアナファト

出発

0226-01-guanaj.jpg

社員が車を出してくれて超ラッキー

助手席からのビュー

0226-02-guanaj.jpg

アグアスカリエンテスの交差点でのワンショット

明貴志子は壁画の国なれど、この字は世界共通。

この字の精度は日本も同じ、世界中でこの絵が描かれてる。

30分位走ったら・・・。

0226-03-guanaj.jpg

流石ここはメキシコ

0226-04-guanaj.jpg

サボテンだらけ!

高速に入ります。日本の高速の素晴らしさを感じた。

渋滞あったわ。

0226-05-guanaj.jpg

混んでる。なんでやろう???

何となく原因に近づいて来た。

0226-06-guanaj.jpg

こりゃ~事故だわ!

警察もいるじゃん。

申し訳ないけど、滅多にないチャンスに遭遇したね。

0226-07-guanaj.jpg

あちゃ~滅茶苦茶やんか。横目でスルー。

渋滞を過ぎて一路グアナファトへGO!GO!

0226-08-guanaj.jpg

メキシコは合衆国、州堺を通った。

アグアスカリエンテス州からグアナファト州?へ

0226-09-guanaj.jpg

高速は続く、2時間南へ向かう。

(因みにメキシコシティには更に2時間かもね)

0226-10-guanaj.jpg

高速は料金所、マニュアルです。

ちょっと前の日本、ETCないからね。

おやっ?

0226-11-guanaj.jpg

こんな山、なんかスゲー

0226-12-guanaj.jpg

こんな風景も!

日本にはない風情ですな~~~。

0226-13-guanaj.jpg

なんかそろそろ近くなった空気が漂い出した。

箱みたいな家並み。

0226-14-guanaj.jpg

グアナファトの入り口はトンネル。

潜る。

0226-15-guanaj.jpg

このトンネルは実は銀の坑道。

昔昔銀山で栄えたグアナファト

坑道の上が可愛い街、世界遺産

0226-16-guanaj.jpg

地下の駐車場に停めて階上に登って見た街。

ここからやぞ~~~。

グアナファト、乞うご期待で次回!


メキシコ「アグアスカリエンテス」っていう町は! [旅行]

伊丹→成田→ダラス→アグアスカリエンテス

ほぼ1日かけてやっと着いた。

まずはホテルに直行

0224-01-aguas.jpg

良い部屋だ!メキシコワイヤット

0224-02-aguas.jpg

本当のワイヤットではないがメキシコ「ワイヤット」

ゆっくり寝れるかな~~~

0224-04-aguas.jpg

大丈夫!テレビはNHKBS見れる。

鶴瓶の家族に乾杯やってる。

WiFiもフリーですね。

0224-03-aguas.jpg

部屋からのビュー、裏かな??

遠くに山並み、すぐは工場!

左にブリジストンの看板、これがメキシコ

0224-05-aguas.jpg

ホテルからの夜景、表の方かも!

田舎町、高い建て物はあまり見当たらない。

0224-08-aguas.jpg

アグアスカリエンテスは日産の街、

メキシコらしくなく非常に治安が良い。

道路はちょっとしょぼい、でも良い街や!

会社に着いた。

0224-06-aguas.jpg

ふ~ん、こんなビルなんや。

2Fに階段でオフィスにIN。

0224-07-aguas.jpg

お洒落なオフィスで安心した。

天井が高く、窓が広くお洒落な空間になっている。

こりゃ~働けるわ。

0224-09-aguas.jpg

車のプレート

流石NISSANって、州ごとのナンバープレート

Nissan とも Aguascalientes と書かれてる。

0224-10-aguas.jpg

赤いビルの看板、ご覧あれ

温泉マークと思っていたら、なんと銀行のロゴマイク

面白いから撮っちゃった。

0224-11-aguas.jpg

ウォールマートの駐車場、メッチャでっかい。

色んなお店が並んでる。

ホテルの朝食は高すぎるので、スーパーで軽食テイクアウト。

明日の朝に備える。

0224-12-aguas.jpg

別のスーパーマーケットの内装。

ここで明日の朝食のネタをテイクアウト。

0224-13-aguas.jpg

アグアスは高原(1800m位)魚は不味いやろうね。

でも並んでいた、スルー。

0224-14-aguas.jpg

リーズナブルなワインは外せなく良い。


メキシコとロサンゼルスに行ってきました。 [旅行]

行ってきました渦中のメキシコ

8日間

移動3日、仕事3日、観光2日と言った感じ

移動はキツイ、飛行時間もだが

トランジットは耐え難い。

まずは朝8時に伊丹でチェックイン

0222-01-naritae.jpg

成田に向かいます。荷物はここから最終地までGO!

0222-02-naritae.jpg

成田で2時間半

JALで行くので若干気分的に楽!

0222-03-naritae.jpg

成田でペソへの交換レート見た7.38????

メッチャ高いやんね~~。(実績は5.98)

0222-04-naritae.jpg

成田の免税店は面白い。

TAX FREE AKIHABARA秋葉原

日本情緒満載、近隣外国人満載。

0222-05-naritae.jpg

流石成田は広い!

0222-06-naritae.jpg

まだまだJAL強し

0222-08-naritae.jpg

飛び立った。成田ゴルフメッカ。

0222-09-naritae.jpg

上空、もう時間のイメージ壊れてくる。

0222-10-naritae.jpg

ダラスの街並みが見えてきた。

こんなにすぐじゃないよ。14時間も乗っている。

時差はマイナス17時間。

0222-11-naritae.jpg

ダラスでは2時間30分トランジット。

でもね!スルーじゃなくアメリカ入国出国手続き

めっちゃ面倒くさい。

ESTAチェック掛かるし、やっと入国、出国

0222-13-naritae.jpg

ダラスからはメキシコはアグアスカリエンテス

シティなら便いっぱいあるんやけどね。

なんか過疎、メキシコの田舎町が見えてきた。

0222-15-naritae.jpg

アグアスの街並み

メキシコの空港は各町にあるらしい。

アグアスカリエンテスも田舎町なれど空港はある。

空から見る限り、平屋の家だらけ

で、到着はメキシコの田舎町

0222-16-naritae.jpg

アグアスカリエンテス空港

13時着、時計の上では5時間

実際は22時間かけて

メキシコ・アグアスカリエンテス到着した。

さ~これからの8日間ご期待ください。


仙台出張で夜ごはん。「地雷屋」 [グルメ]

すみません、ブログ休んでました。

昨日までメキシコ、ロサンゼルス。

そのネタ整理する前に帰国情報として仙台のグルメ

0212-01-jirai.jpg

エントランスはそこそこカッコ良いでしょ!

地雷屋、ネットでは良いらしい。

0212-02-jirai.jpg

入場、店の感じはカウンター中心の昔の

炉端焼き風か?

手前の個室でほっこりゃってと!

0212-03-jirai.jpg

メニュー、結構大胆に!

仙台ならでは煮物を食べなくっちゃ~~。

0212-04-jirai.jpg

付き出しだ来た、ぬたは洒落てる。

0212-05-jirai.jpg

刺し盛り、美味いけど・・・特徴がもっと欲しい。

0212-06-jirai.jpg

9種類ぐらいはあって美味しいこと請け負う。

地元に来た~ていう感じは満載。

0212-07-jirai.jpg

お店の紹介でこれ注文

揚げさんと中にハサミにようなメニュー

今後に響くからね。

0212-08-jirai.jpg

絶対食すと決めていた。

ホッケ魚の一夜干し、マジ美味い。

0212-09-jirai.jpg

ゼッピンタンです。

肉厚で美味い。

0212-10-jirai.jpg

予想外のお奨めがこて!

単なる鳥の唐揚げ?????

でも本当に美味かったんは・・・・・・・・。

この前のメキシコから唐揚げについていない。

0212-10-jirai.jpg

まず普通に美味い。

仙台ならではを食して・・・・

0212-11-jirai.jpg

何として締めは「これ、雑炊前のお吸い物。

金目鯛の汚水もの。

ここもノドグモが美味いし、万歳。

仙台の夜は更けず、ここからやぞ~~~。

又メキシコラインのスタート。


京都相国寺伊藤若冲鑑賞の後ちとランチ [グルメ]

昨年京都、相国寺行った。

目的は伊藤若冲の鑑賞

良い気分で鑑賞終了。

夜はこってり予約済み。

軽く食べるお店を探る。

0210-01-karai.jpg

今出川界隈をプラプラ歩く。

ここにしよう「唐印屋」

主はカレー

0210-02-karai.jpg

狭い店、

MAX13人ぐらいかな。

美味いカレーを期待

0210-03-karai.jpg

美味しいナンを食べたい。

0210-04-karai.jpg

うん!思った以上にイケる。

タンドリーチキンも予想を越えそうや!

0210-05-karai.jpg

2種のカレーを味わえて

何が美味い、思った以上に軽くなかった。

夜食べれるかな?

とか言いながら久々に美味いナンとカレーランチだった。

唐印屋(からいんや)辛いんや???


俺のフレンチイタリアンは道頓堀 [グルメ]

俺のフレンチイタリアンが東京から大阪に

進出してきて久しい。

一度行ってみようかと思っていたが足が進まなかった。

予約できない、ちょっと押しつけがましい。

でも予約できるようになったので行ったよ。

まずは手前の道頓堀で時間をつぶす。

0209-01-ore.jpg

流石道頓堀の煩雑さ、和洋中韓入り乱れてる。

0209-02-ore.jpg

道頓堀真っ直ぐ歩けない。

予約できると言っても時間決まっていて、やっぱ面倒!

0209-03-ore.jpg

松竹芸能角座広場、ゴチャツイテルね。

0209-04-ore.jpg

このあたりで時間きっちりまでしばし待つ。

外かよ~~~。

待ってる間に本日の限定品の説明、数量限定。

仕掛けるね~~~。

0209-05-ore.jpg

予約なしの場所は立ち飲みくい、狭くてゴチャ

予約席はテーブルに座れる。

いくらリーズナブルでも座れなくっちゃ~美味いもん味わえん。

0209-06-ore.jpg

本日のメニューを見ながら、限定注文を受ける。

思ったほど凌ぎ合わない。じゃんけんもなし。

だったら行ってみようか(ホロホロ鳥)

0209-08-ore.jpg

まずサラダはシーザーサラダ。

ボリューミー!

0209-09-ore.jpg

オイラの中の定番アヒージョは美味い。

良い味してます。

0209-10-ore.jpg

魚介の味の詰まったスープ。

バケットと共にどうぞ。

こりゃ~好きな味!

0209-11-ore.jpg

で、生ビール行った後はワインでしょ!

ワイン選べて良い。シラーをセレクト。

さ~限定ホロホロどり来た。

0209-12-ore.jpg

焼くのも時間かけて上手に仕上がって美味しい。

でもね、難を言えば我々は2人で来たのよ。

0209-13-ore.jpg

美味しいんやけど、おいらの歳では食べきれん。

もっと色々食べたかった。

きっと美味しいメニューいっぱいあったはずや。


おじさんクッキング3日分 [料理]

おじさんクッキングのネタが貯まってきた。

例によって酔拳ならぬ酔(包)丁を振り回して作る。

昨年6月10~12日のネタです。

6月10日は鶏唐揚げがメインディッシュ

0206-01-0610.jpg

スーパーマーケットでの仕入れによるメニュー。

5品も並んじゃったよ。

0206-02-0610.jpg

から揚げは鶏肉を柔らかくして、たれに付け込んで・・・

数時間たったやつを片栗粉まぶして揚げる。

揚げたては何と言っても美味いね。

0206-03-0610.jpg

これこそスーパーの刺身を並べたtだけ。

なんで?マグロのトロは安定して美味いのか?

0206-04-0610.jpg

お得意サラダはブロッコリーを湯がいて

プチトマトなどと和える。

ドレッシングは気まぐれで色々混ぜて作る。

0206-05-0610.jpg

夏前なので旬な茗荷、豆腐と食す。

焼酎が進む君!

翌6月11日

0206-06-0611.jpg

農家直販のお店が漁業とも提携か?

直販「葉菜の森」で海老など仕入れて簡単料理。

0206-07-0611.jpg

芝エビの群れをワンサカ売ってた。

これも一種「から揚げ」

0206-08-0611.jpg

庶民の味方「鰯(いわし)」

かば焼き、こりゃ~美味い。値段聞いたら

もっともっと美味い。

0206-10-0611.jpg

これまたリーズナブル。

鮭(サーモン)のはらす焼。

塩味、脂が美味いが多過ぎに注意。

ここまでは完璧に居酒屋メニュー

0206-09-0611.jpg

サラッとが絶対いる。トマト。シンプル。

さ~又翌日6月12日

0206-11-0612.jpg

若干洋風、昨日仕入れたレタスが沢山ある。

0206-12-0612.jpg

レタスのシャキシャキ感、欲しいね~。

0206-13-0612.jpg

洋風っぽいのは、これピッツアのせい。

市販のピッツァの上乗せする。トッピング?

玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズをふんだんに!

トースターで焼いてバジルを掛けて召し上げれ!

0206-14-0612.jpg

チーズをついでにサラダで楽しもう。

クリームチーズ+トマト+レタス+バジル?

ドレッシングはオリーブオイルベースでスイートチリ仕立て。

ワイン飲みて~~い。

いやいや!クッキング中に飲んでるってば。

0206-15-0612.jpg

これまた直販所で仕入れた旬な枝豆。

こりゃ~飲まずには料理できないでしょ!


Cafe myu farm (カフェ ミュウ ファーム)行って来た [グルメ]

堺市の深井かな~

Cafe myu farm (カフェ ミュウ ファーム)

娘が孫と一緒に行こうと予約してくれた。

0205-01-myuf.jpg

個室があってゆっくりできるとのこと。

お洒落な外観。

0205-02-myuf.jpg

隣にはギャラリーがある。

個室が良いと言うので突入

0205-03-myuf.jpg

入ってすぐの空間に小物など展示販売。

0205-04-myuf.jpg

そこの関はテーブル&ソファーでゆったり。

我々は予約の個室ににじり入る。

0205-05-myuf.jpg

和のムード、畳に堀こたつ式

メッチャ落ち着けるしやっと歩き出した孫には打って付け。

さ~ランチ届きました。

0205-06-myuf.jpg

週替わりパスタランチ。

サーモンと茸だったかな。

0205-08-myuf.jpg

丼ランチセット

フワ卵の餡かけ丼、イケるね!

0205-09-myuf.jpg

もう1品のパスタランチ。

半熟卵のカルボナーラ。

美味しいのもさることながら

家族でゆっくりとランチタイム。


USJってこんなとこやん。 [イベント]

人生初のUSJのイメージ分かった。

百聞は一見にしかず。

0204-01-usj2.jpg

このシンボルマーク、USJなり。

0204-02-usj2.jpg

LAのユニバも一緒!

入場で天使のくれた奇跡Ⅲにチケットを求めたら

スマホで今写真を撮って!だって。ここね、ここ!

0204-03-usj2.jpg

ここに早めに入って下さい。ふ~ん、そうしよう。

0204-04-usj2.jpg

開場時間なのに凄い人たち、流石!

0204-05-usj2.jpg

15周年の門に向かってまっしぐら。

0204-06-usj2.jpg

見上げるとジェットコースターがグルグル回ってる。

0204-07-usj2.jpg

こんな怖い、カチカチとゆっくり登って行く。

0204-08-usj2.jpg

考えられない。逆さまでスゲースピード。

0204-09-usj2.jpg

でも皆さん楽しそう。信じられない。

0204-10-usj2.jpg

ほら!そこらじゅうジャットソースター、

建物のすぐ横を突っ走る。

0204-11-usj2.jpg

歩を進めて、目を水平線にしたら、ジョーズがぶら下がってる。

ジョーズは後で行くとしてイベント

0204-12-usj2.jpg

そこらじゅうで演奏とかプレイしてる。

このバイオリンもリズミカルで楽しい。

0204-13-usj2.jpg

人だかりやし、なんしか楽しいウキウキ系の演奏。

0204-14-usj2.jpg

ちょっと古い感じだけどR&B風のヴォーカル。

0204-15-usj2.jpg

聴衆する人たちのコスプレ?も良い感じ!

0204-16-usj2.jpg

バックパックも派手!

ユニバ好きなんですよね。

0204-17-usj2.jpg

路上でもパフォーマーが頑張ってる。

脇と一緒に盛り上がるんやけどね。

0204-18-usj2.jpg

ここからジョーズに潜入。

USカリフォルニアよりここジャパンの方が良い。

面白かった。

0204-19-usj2.jpg

凄い行列、ここに限らずどっこもこんな感じ!

ま~許容範囲の込み具合

0204-20-usj2.jpg

ジョーズ迫力、音が半端なく

ホントにジョーズに襲われそう。

席がジョーズサイドじゃなく残念でした。

0204-21-usj2.jpg

昨年年末のイベントUSJでした。