So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら2016、こんにちわ2017 酉年 [イベント]

大晦日、今テレビでは紅白歌合戦やってます。

あと2時間で2017年、酉年

我が家等身庵、正月飾りで2017年迎えます。

1231-01-shoga.jpg

リビング鏡餅

1231-02-shoga.jpg

我が家は喪中なので家の外は飾ってません。

1231-03-shoga.jpg

色合いはクリスマスとあまり変わらず。

1231-04-shoga.jpg

ダイニングの装飾テーブル

1231-05-shoga.jpg

鶏が座ってます、No.1

1231-06-shoga.jpg

ここも鏡餅

1231-07-shoga.jpg

No.1の酉をアップで!

等身庵の作品です。(鳥は難しかった)

1231-08-shoga.jpg

和室の箪笥の上もお正月

1231-09-shoga.jpg

酉、No.2

1231-10-shoga.jpg

手拭いを額に飾る、日の出です。

1231-11-shoga.jpg

玄関の花も正月らしく。

1231-12-shoga.jpg

テーブルに鳥、No.3

1231-13-shoga.jpg

玄関の壁

1231-14-shoga.jpg

階段下の、装飾もお正月2017

1231-15-shoga.jpg

トイレも賑々しくしています。

1231-16-shoga.jpg

こんな感じでトイレで用を足すお正月(笑)

1231-17-shoga.jpg

じつはこれもお正月トイレ。

以上2017お迎えです。

我が家は喪中に付き、オメデトウはなく、

いい年を迎えましょう。


大阪市まだ頑張ってる「中之島イルミ」 [イベント]

12月23日、大阪に出かける。

ホントの目的は天空美術館とディナー

時間調整で今年も中之島イルミ

1230-01-naka.jpg

大阪市庁舎のイルミ

去年と一緒やん!橋下さんいなくなったらこれか~。

1230-02-naka.jpg

これも一緒かい!去年の方が賑やかやったよ。

でもオイラは3Dマッピング好きやから。

1230-03-naka.jpg

この公会堂の正面で3Dマッピング

3Dのデザインは同じってことはないよね!

1230-04-naka.jpg

始まった~~~

1230-05-naka.jpg

去年は歌舞伎みたいやった。

1230-06-naka.jpg

違う!やっぱり毎年新作や。

1230-07-naka.jpg

すごい観客です。

1230-08-naka.jpg

大阪の歴史がテーマのようです。

2020年まで進んでいます。

1230-10-naka.jpg

中之島公会堂が様変わり。

1230-11-naka.jpg

赤から青に!

1230-12-naka.jpg

音楽・音響も素晴らしいのです。

1230-13-naka.jpg

Good!

1230-14-naka.jpg

こんな映像もあるのだ。アートですね。

1230-15-naka.jpg

本番終わって、座ってるとおまけの映像がスタート。

1230-16-naka.jpg

なんか得したみたいや!

1230-17-naka.jpg

もうひ土地の建物で映像やってたが、余りの行列でギブしました。

去年は並んで見たけど新作だったのかな~~~?

3D終わってディナーに向かって中之島川沿いを歩く

1230-18-naka.jpg

川向こうのレストランがなんとも雰囲気が良い。

中で食事している人より外からの方が綺麗かも!

1230-19-naka.jpg

御堂筋に向かい、梅田方向を見たら

素晴らしい街路樹のイルミ

1230-20-naka.jpg

南方向のイルミはブルーで素晴らしくキレイ

いや~大阪市毎年ありがとう。

新作よろしく!は予算あるからね~~~。


12月クリスマスシーズン梅田を闊歩 [関西小旅行]

大阪梅田シティで天空美術館が開館

12月23日オープン、絹谷幸二作品の美術館

それを機に梅田を闊歩したらクリスマス。

1229-01-city.jpg

世界的に有名なシティの建物の下には

大きなツリー

1229-02-city.jpg

このビルは世界の10大ビルディングのひとつ

1229-03-city.jpg

オイラも大好きなビルのデザイン

1229-04-city.jpg

その広場ではドイツクリスマスイベント

演奏も催されたいた。

夜になるともっと盛り上がるんだろうな~~~

1229-05-city.jpg

クリスマスならではのショップが一杯。

シテイを後にして大阪駅に向かった。

1229-06-city.jpg

駅前、グランフロントとの間の広場はスケートリンク

それを横目に大阪駅の3Fにエスカレーター

1229-07-eki.jpg

去年と同じようなイルミネーション。

若干違うか~、でもパークスにはかなわない。

1229-08-eki.jpg

あたかも駅舎の中という感じで、これはこれでGOOD

1229-09-eki.jpg

昨年よりスノーマンが少ない感じ。

この流れで阪急百貨店

1229-10-hankyu.jpg

入り口が綺麗に飾られて、

看板は「Hankyu」

1229-11-hankyu.jpg

こっちのエントランスも綺麗

看板は「阪急」凄い人出です。

1229-12-hankyu.jpg

阪急デパートの外の電車の駅との通路

凄い人出の上を見上げると毎年ながら綺麗です。

1229-13-hankyu.jpg

この時計と歯車は何を言わんとしているのか??

シャープな綺麗さです。

1229-14-hankyu.jpg

ここからは阪急デパートのウインドウディスプレイです。

1229-15-hankyu.jpg 

6連ちゃんです。

1229-16-hankyu.jpg

メルヘンタッチ

1229-17-hankyu.jpg

小さなサンタさんがテーマです。

1229-18-hankyu.jpg

集団で何かを創作している。

1229-19-hankyu.jpg

そんな働き者の小さなサンタさんの活躍。

年取ってるのに可愛いし夢を作ってる。

阪急デパート余裕のディプレイ、万歳でした。


USJの天使がくれた奇跡Ⅲが今年最高の3D [イベント]

産まれて初めて行ったUSJ

一番の目的はクリスマスイベント

「天使がくれた奇跡Ⅲ」

席エリアの予約をして入る、1時間以上前から座す。

音楽と共に3Dが投影される。

1228-53-usj.jpg

色々なシーンが綺麗に投影、変化、期待が膨らむ。

1228-61-usj3.jpg

舞台に主役が登場、日本語で歌が始まる。

1228-62-usj3.jpg

家族だ!日本語で…ミュージカル風や!

ストーリーもはっきりしている。

1228-63-usj3.jpg

3Dの純白の画面は、「うわ~~~!」と声出る。

1228-64-usj3.jpg

舞台の家族の歌と相まって、凄く綺麗。

スクリーンじゃなく、建物と舞台の実像の迫力

1228-69-usj3.jpg

家族に次いで沢山の踊り子が出てきた。

そうこうするうちに…ここからさらに凄いことに!

1228-70-usj3.jpg

建物の上のスポットライト、天使が出てきた。

これこそ「奇跡」なのでしょうね。

1228-71-usj3.jpg

もっと出てきた、しかも建物の上で飛び舞っている。

1228-72-usj3.jpg

もう綺麗とか言いようがない。

1228-73-usj3.jpg

ホントの天使と見間違うスケール

1228-74-usj3.jpg

見惚れているうちに新たな仕掛けでさらに驚き!

花火が上がって来た。

1228-75-usj3.jpg

しかも屋根の上で舞う天使の後ろから!

1228-76-usj3.jpg

こんな迫力はUSJ以外では考えられない。

1228-77-usj3.jpg

しかも続く続く

音楽、爆音、舞台で舞う、屋根の上で天使が舞う。

1228-78-usj3.jpg

大迫力ありがとう天使たち。

これが本音。

最後に

1228-79-usj3.jpg

今年のメリークリスマスも終わったな。


USJのクリスマスツリー、ギネスだそうです。 [イベント]

12月9日、初めてユニバーサルジャパンに行った。

(実はユニバーサルLAは行ったことあるのだ。プチ自慢)

ジャパンが良いと聞いていたが今回初めて!チャレンジ。

我々ルビー婚のお祝いでチケットプレゼントされた。ラッキー!

わくわくや~~~~~~。

1228-41-usj.jpg

朝10時オープン前、もう凄い人が並んでいる。

我々はクリスマスイベント「天使のくれた奇跡Ⅲ」が目当てNo.1.

ネットで特別鑑賞エリア入場券が売り切れてたので、

入場ゲート横の売り場で買うことに・・・残り僅かをゲットできた。

さ~~列に並んで入場。

1228-43-usj.jpg

今日のブログはクリスマスツリー中心でアップ。

1228-42-usj.jpg

入場した時は朝なのでまだまだ明るい。

光り輝いていないツリーです。

5時前にエリアに入って席確保して、6時前の

公演スタートを待つ。

1228-44-usj.jpg

開演前にツリーに火が灯った。

流石ギネス巨大なうえに綺麗。

1228-45-usj.jpg

徐々に変わる綺麗な色彩をお楽しみください。

1228-46-usj.jpg

白もクールジャパン、良いね~~。

1228-47-usj.jpg

情熱を感じるカラー

1228-48-usj.jpg

心優しい、暖かい感じのカラー

どれが好きかどうかは、それぞれのお好みで!

それにしても何色に変わるのかね?

今年が見納めらしいが、来年の新企画もお楽しみ。

1228-49-usj.jpg

このシーンは公演が終了して皆が帰路に着くタイミングの全景。

さ~開演前の舞台に目を移す。

1228-50-usj.jpg

まだほの暗い建物とその前の壁、そして舞台。

ワクワクしながら座して待つこと1時間超。

1228-51-usj.jpg

頭上にはお月さんもわくわく待っている。

もう座した周りは所狭しと人だかり。

1228-52-usj.jpg

3Dの投影がスタート。

1228-53-usj.jpg

建物、そして壁の様子がどんどん変化して

期待を膨らませる瞬間です。

あ~~これ以上長くは・・・・・

次回この後のショーをアップします。

乞うご期待。


我が家のクリスマスディスプレイ [等身庵]

イルミネーションも良いけど、ディスプレイも良い。

我が等身庵、今年もクリスマス装飾や!

玄関

1228-21-xmas.jpg

ツリーがあって、ディスプレイテーブル

1228-22-xmas.jpg

そこはシルバー風のクリスマス。

1228-23-xmas.jpg

玄関全体像、シャープな2016年

1228-24-xmas.jpg

玄関の壁のリース。もう一つあります。

1228-25-xmas.jpg

リビング、テレビ台の片隅にもクリスマス。

1228-26-xmas.jpg

何でも可愛い、スノーマン

1228-27-xmas.jpg

同じくリビングのスピーカーの上のサンタさん。

1228-28-xmas.jpg

ダイニングの英国家具の上。

細長いのと丸っこいスノーマン。

可愛い!

1228-29-xmas.jpg

ダイニングテーブルの上の電気の舌にぶら下がる。

毎年煙突と間違えてここにぶら下がる。

1228-31-xmas.jpg

階段下のリース、雑然とした牧歌的なリース、

リースはもう一つあるのだった。

1228-32-xmas.jpg

上のリースの舌のテーブルの上も飾った。

トイレに移ります。

1228-33-xmas.jpg

入って正面の窓際にディスプレイ。

感知器と一緒に座るサンタ

1228-34-xmas.jpg

トイレの壁にもサンタさん?スノーマン?

1228-35-xmas.jpg

トイレにもでスプレイできる場所ある。

そこにも飾る。

1228-36-xmas.jpg

ここトイレにもぶら下がるサンタさん

ぶら下がりもんは何か可愛い。

1228-37-xmas.jpg

外に出まして、玄関ドアのリース

これがサイオノリース。

相方のお姉さんが毎年手製でくれる。

ありがとう

1228-38-xmas.jpg

お庭にもクリスマスと言えばクレマチス

やっぱりクリスマスディスプレイは赤中心。

でも最近はシルバーやブルーが接見中。


イルミネーション我が家の近くで勝負 [イベント]

イルミネーション大好きやから、

東京大阪楽しんだけど、地元も面白い。

地元河内長野、寺が池

1228-01-teraga.jpg

イルミネーションやってます。

1228-02-teraga.jpg

毎年頑張っている寺が池のイルミ

1228-03-teraga.jpg

それなりのイルミネーションに感激です。

1228-04-teraga.jpg

噴水もイラボレーションで格好良い。

1228-05-teraga.jpg

それにしても河内長野、こんな田舎でもカッコいい。

でも、この交差点の一般の家のイルミ、侮れない。

1228-06-teraga.jpg

信号の向こうがこれや!派手&綺麗。

皆振り向く、見に訪れる。

凄すぎる、一般家庭やで~~~。

1228-07-teraga.jpg

近づいて写メ、そりゃ~~手が込んでる。

一般の過程の装飾の権化やね。

じゃ~~~こっから我が家に移るとする。

1228-08-wagaya.jpg

頑張って装飾しました。

1228-09-wagaya.jpg

ま~金銀かな??シンプルな賑やかさ。

1228-09-wagaya.jpg

木々に付けて結構しんどい。

1228-10-wagaya.jpg

今時じゃないかもですがいい感じと思ってる。

1228-11-wagaya.jpg

幻想的

1228-12-wagaya.jpg

我が家の家の窓にも映える。

次いでベランダにもイルミ

1228-13-wagaya.jpg

前のイルミネーションとのコラボ

1228-14-wagaya.jpg

ベランドのイルミは色が変色する。

ブルー、赤次いで・・・・

1228-15-wagaya.jpg

グリーン

1228-16-wagaya.jpg

イエロー、そして

別角度でいや~面白い。

1228-17-wagaya.jpg

パープルや、ひどく面白い。

難点は飾ってるオイラの自己満足

誰がどう見てるんやろ??

そんなん考える暇はない。

この12月、テンション挙げてイルミネーション楽しもう!


大阪に戻ってイルミは「なんばパークス」 [イベント]

東京出張で合間を縫って3か所のイルミ見てきた。

大阪に戻ってまず行ったのがなんばパークス

1222-01-parks.jpg

去年と同じ場所に同じツリー

いあや、足もとが少し豪華になったような。

1222-02-parks.jpg

後ろの階段式庭園をバックにツリー、色変わります。

1222-03-parks.jpg

バックの壁にも投影されて、動きます。

この黄色は派手で良いですね。

1222-04-parks.jpg

このカラーはクールパークス!!!!

パークスのパークは階段でイケます。

1222-05-parks.jpg

入り口です。でも行きません、8Fまでエレベーター。

1222-06-parks.jpg

遠くで見た方が綺麗なパークイルミなのでね。

1222-07-parks.jpg

ほら~やっぱり、木々のライトアップは遠目から綺麗。

で、8F到着しました。

1222-08-parks.jpg

なんか遠くが賑やかな!

1222-09-parks.jpg

真っ黒に浮かぶイルミネーションって粋なな~。

1222-10-parks.jpg

もっと光り輝く。

1222-11-parks.jpg

この写真が絶好調、光ピークかな??

観客もいっぱい。

1222-12-parks.jpg

難波のビルに囲まれて、スイスホテルが見える。

振り向いて散歩道

1222-13-parks.jpg

こっちも静かなイルミネーション

1222-14-parks.jpg

寒さを忘れて少し歩いて見ました。

そして、階下2Fのコリドー

1222-15-parks.jpg

例年のイルミネーションのフォール

1222-16-parks.jpg

滝の如く、青の中に水色の滴が垂れ落ちる。

1222-17-parks.jpg

巨大です。

マイナスイオン降ってくるみたい。

1222-18-parks.jpg

正直初めて見たときは心躍ったけど!

昨年、一昨年もこれだったような~~~~。


赤坂サカス寄ってみた。イルミネーション [イベント]

東京の会社は山王溜池にある。

夜の会合が赤坂である、時間的余裕ある。

日テレ「赤坂サカス」に寄ってみた。昼間。

1219-01-akasaka.jpg

テレビ局は立派な建物(撮った場所がサカス)

夜の顔は別人、新地のママみたい。

1219-02-akasaka.jpg

ネオンの化粧が・・・これってビルにツリーの光?

1219-03-akasaka.jpg

昼間のツリーはつまんない!

1219-04-akasaka.jpg

昼間のイルミネーションもつまんない。

夜、変身しました。

1219-05-akasaka.jpg

このハートの前でカップルが写メしてる。

オイラは独り、マジつまんない。

出張の飲み会の前のひと時やからシャーナイ。

1219-06-akasaka.jpg

パープルが綺麗。

1219-07-akasaka.jpg

このイルミネーションの下を歩くのです。

1219-08-akasaka.jpg

でも寒い。恋人同士なら寒さは感じない???

ちょっと僻みが入ったコメント、こりゃ~いかん!

1219-09-akasaka.jpg

寂しく振り返って、赤坂サカスのイルミを再度見て

さ~これから宴会や!

以上東京のイルミですが、帰阪ネタ新幹線。

1219-10-akasaka.jpg

朝目が覚めて起きて、ホテルバイキング朝ごはん。

東京駅から東海道新幹線で大阪へ。

1219-11-akasaka.jpg

本日メッチャ良い天気、空気も澄んでいる。

ひょっとして富士山久振りに見える?

1219-12-akasaka.jpg

なんかちょっと違うぞ、期待してる富士山ではない。

1219-13-akasaka.jpg

やっぱり全貌はちょっとやそこらでは見せない。

雲かかって残念。

最後の1枚

1219-14-akasaka.jpg

新幹線から垣間見れる可愛い住宅の風景

可愛い高台一面がこの調子で、

いつも何故か見ては和んでいます。

いつも何故かこの風景の時は寝ていない。

イルミネタ、東京は終わったがまだまだ続く。


今回は銀座闊歩のイルミ [イベント]

前回は渋谷から代々木公園への

「青の洞窟」イルミネーションでした。

今日は待ち合わせが銀座だったので・・・

1218-01-ginza.jpg

待ち合わせ場所が三越ライオン前。

交差点を見上げる。

和光の時計は今年も元気!

1218-02-ginza.jpg

広い交差点、今年も賑わってます。

渋谷とは全く違う雰囲気、でも外国人増加。

1218-03-ginza.jpg

クリスマスのようなビルディング。

1218-04-ginza.jpg

流石、銀座三越のクリスマスディスプレイ

個性的でかつ豪華です。喝采!!

正門じゃないのが残念!

1218-05-ginza.jpg

銀座和光のウインドウはいつも凄い。

この白クマ君は首動きます。

1218-06-ginza.jpg

もう一つのウインドウはペンギン君たち。

さ~歩き出しましょう。

1218-07-ginza.jpg

こんなツリーは各店舗の前に普通にある。

1218-08-ginza.jpg

ケヤキ通りだったか?縦の通りはイルミの街路樹。

1218-09-ginza.jpg

こっちが普通のイルミ。

銀座大通りに目を戻そう。

1218-10-ginza.jpg

この丸いイルミと言うか、綺麗な光の玉は・・・

このシーズン限定か?この年の瀬だけのものか?

いや~綺麗です。

1218-11-ginza.jpg

それを通して、ヴィトンのビルと向こうにブルガリ

ブルガリのビルの壁面が素晴らしい。

1218-12-ginza.jpg

蛇、しかも宝飾の蛇、しかも超美しい。

こんな蛇がいたら捕まえたい。

アップで見ると流石宝飾のブルガリネオン。

1218-13-ginza.jpg

綺麗に作ったもんだね。

実は結構見惚れていた。

競争相手のディスプレイも紹介しなくっちゃ~

1218-14-ginza.jpg

ティファニーも頑張ってた。

やっぱり銀座本通りは各ブランドが頑張ってた。

イルミ続きます。