So-net無料ブログ作成

白い器、窯詰め、焼成、窯出ししました。 [陶芸作品]

白い器をそこそこ作成しました。

まずは、素焼きします。

その素焼きの窯出し風景です。

0322-01-kama.jpg

ちょっと白い器以外も赤や黒も素焼きしました。

0322-02-kama.jpg

最下段には色見本用のピースも素焼きしました。

そして、若干施した後、釉薬を掛けて本焼き。

本焼きのための窯詰風景です。

0322-03-kama.jpg

ほとんど、白い作品。

釉薬も白いので・・・

0322-04-kama.jpg

見た感じ、真っ白ですね。

0322-05-kama.jpg

上段から中段のアップ写真。

0322-06-kama.jpg

上から下までいっぱい詰めた方が熱効率が良い。

如何にくっつけず、ギリギリで沢山詰めるか!

これが楽しい。工夫次第で沢山詰めるの面白い。

そして、本焼き完成。

窯出ししてテーブルに並べました。

0322-07-kama.jpg

まだ若干熱い。

0322-08-kama.jpg

真っ白であったが、呉須の線が表れた。

0322-09-kama.jpg

これで作品らしくなった。

急須は蓋がくっついてる。それを上手に離します。

0322-10-kama.jpg

急須が手前にある。蓋は2種、お好きな方で。

風情は全く変わった感じになります。 

小鉢の中には四角の呉須の模様が底(見込)に!

追記:明日からメキシコ8日間。

ブログその間休憩します。


凄い物見つけた~~~~~。 [イベント]

 
春の気持ちいい風に誘われて
 
孫を連れて散歩した。
 
そこで見つけた生かしたものをワンショットで!
 
ほれっ!
 
0321-01-yutei.jpg 
 
何に見える??
 
オイラはどう見ても怪獣の顔!
 
魚にも似てるかも。
 
でっかいぞ~~~~。 

月1「なお家」会、前回は鯨 [グルメ]

 
陶芸仲間4人で月1回の飲み会。
 
場所は深井の「なお家」がお決まり。
 
いつも美味しい料理でもてなしてくれる。
 
いつも仕入れで美味しいネタを選んでくれる。
 
今回は美味しそうな鯨があったとか!
 
0318-01-nao.jpg 
 
鯨4種、手間をかけてくれている。
 
0318-02-nao.jpg 
 
白いのはコロ、珍しい。
 
0318-03-nao.jpg 
 
鯨ベーコン、特別美味しい、ちと違う。
 
0318-04-nao.jpg 
 
鯨の刺身です。良いのを見つけてくれた。
 
0318-05-nao.jpg 
 
鯨、焙ってくれています。
 
こんな料理でまずは乾杯して、
 
話題は何でもないネタでしゃべって飲む、いと楽し!
 
料理はいつもお任せなので、マスターセレクトで。
 
0318-06-nao.jpg 

 
犬鳴ポークのサラダ。
 
0318-07-nao.jpg 
 
サクサクの天ぷら。
 
前回の締めは寒ブリのしゃぶしゃぶでした。
 
0318-08-nao.jpg 
 
グッドタイミング、旬なネタです。
 
0318-09-nao.jpg 
 
鰤をしゃぶしゃぶしながら、しゃべりながら、飲む。
 
美味しい美味しいと言って飲むので、
 
マスターと言うか大将も腕に力が入る。
 
しかも毎月お任せなので、至福の月1です。
 
追記:今回はなんとはげの刺身でスタート、もちろんキモ醤油。 

春のあぜ道、土筆はまだやった! [河内長野散歩]

 
3月中旬、ちょっとずつ春らしくなってきた。
 
とりあえず、牧歌的な河内長野に住んでいるので、
 
春の象徴土筆は出てきているか?
 
あぜ道散歩や!
 
0317-01-haru.jpg 
 
「たんぽぽ」は咲いてます。
 
0317-02-haru.jpg 
 
たぶん「ほとけのざ」 そこらじゅう!
 
0317-03-haru.jpg 
 
オオイヌノフグリも咲き始めてました。
 
フグリって玉金の袋でしょ!
 
なんでこんなネーミング??笑うわ。
 
0317-04-haru.jpg 
 
良く分からない黄色い花も咲いていた。
 
で、土筆はない。ボーズでした。
 
ちょっと早かったかな。
 
あぜ道から住宅街の公園で見つけた。
 
0317-05-haru.jpg 
 
木蓮が履き始めているのは春の報せ。
 
0317-07-haru.jpg 
 
おやっ?桜が咲いている。
 
なんだろう?桜の品種。満開じゃん!
 
0317-06-haru.jpg 
 
でもソメイヨシノはまだまだこんな感じ!
 
でも蕾が可愛らしく膨らみ始めてる。 

3月15日岩湧山頂は白銀や~ [河内長野散歩]

 
昨日3月14日は大雨でした。
 
15日も寒の戻りで寒い。
 
河内長野、我が家への道をドライブ。
 
山の方を見上げてみた。
 
0316-01-iwaw.jpg 
 
岩湧山頂の茅場が白い。
 
ちょっとアップ。
 
0316-02-iwaw.jpg 
 
昨日の大雨は岩湧山頂では大雪やったんや!
 
0316-03-iwaw.jpg 
 
岩湧山頂は茅一面で有名ですが、この白さや!
 
0316-04-iwaw.jpg 
 
ちょっと登ってみたい気もするが無理。
 
0316-05-iwaw.jpg 
 
それにしても真っ白で綺麗。
 
天気も良いから白が目立つ。
 
0316-06-iwaw.jpg 
 
しかし積雪の量と言うか?何㎝ぐらい積もってるのか知りたいね。
 
岩湧山は標高多分900メートル弱。
 
左の金剛山は1100mぐらい、どんな感じやろ??
 
0316-07-kongo.jpg 
 
やっぱり白い。
 
樹氷っていう感じ。山頂はかなり積もってるぞ!
 
0316-08-kongo.jpg 
 
それにしても電線が邪魔や。
 
結構角度を変えて撮ろうとしても電線。
 
0316-09-kongo.jpg 
 
仕方ないか?
 
でも金剛山の3月中旬の積雪、楽しんでくれた??
 
昔は金剛山町で段ボールスキーしたもんだ!
 
アイゼンは絶対持参ですよ。登山には! 

阿弥陀寺参拝 [河内長野散歩]

河内長野の隣の和泉市

 「大野山 子安 阿弥陀寺」参拝。

 0314-01-amida.jpg

夕刻、駐車場の横、階段を登る。

目指すがここ!

0314-02-amida.jpg

安産祈願で有名な阿弥陀寺。

0314-03-amida.jpg

階段途中に手水場、向こうに庭園。

0314-04-amida.jpg

お寺の人が言うには「長谷寺」ににてるやろ!

超ミニ長谷寺やん!

0314-05-amida.jpg

でも 子安 阿弥陀寺です。

0314-06-amida.jpg

いろいろ講釈書かれていました。

1200年昔、聖武天皇のお后様「光明皇后」が

阿弥陀如来様にお祈りして安産。

結果、造られたお寺であるとか???

0314-07-amida.jpg

鐘楼が鎮座ましてました。

阿弥陀如来さんがいるのかいないのか?

鐘は静かにたたいてくださいと表記。

0314-08-amida.jpg

我々は安産のお礼参りの予約に来たのです。

0314-09-amida.jpg

本堂、この中でお祈りをしてくれます。

0314-10-amida.jpg

別の社もありましたが、お寺でした、ここは!

0314-11-amida.jpg

後光が刺している?ここは山深い。

子安なのでお地蔵様が・・・

0314-12-amida.jpg

願掛け子安地蔵。

0314-13-amida.jpg

身替五縁地蔵尊・・・何の菩薩さん??

0314-14-amida.jpg

しかし可愛いね。

0314-15-amida.jpg

願掛けわらべ地蔵尊。

やっぱり子安のお寺。

実は、この近くの「葉菜の森」といって野菜など

新鮮、安価な市場があってそのついでに寄りました。

ここで安産祈願した、そのお礼参りの予約をしてきました。


森のくまさんで3代ランチ

 
親子孫3ヶ月
 
どっかでランチしてみようか~~~。
 
そうだ!ログハウスがゆっくりできる。
 
0313-01-moriK.jpg 
 
千早赤阪村の片田舎のログハウスに突入。
 
0313-02-moriK.jpg 
 
外でも楽しめるが、そりゃ~この寒さではない。
 
0313-03-moriK.jpg 
 
室内。2階や個室は満席。
 
0313-04-moriK.jpg 
 
よって、1階の広間に着席。
 
置物のハウス?可愛いのでフォトる。
 
0313-05-moriK.jpg 
 
外に遊び場もあるんだね。(寒い!)
 
0313-06-moriK.jpg 
 
カナディアンログなので、照明がログとのこぎり。
 
刃物が頭の上はちょっと恐いかも。
 
ストーブが焚かれていた。
 
0313-07-moriK.jpg 
 
流石、千早赤阪村の山奥。
 
マア、数回目なんだけど1階は初めて!
 
0313-08-moriK.jpg 
 
珈琲はサイフォンなんだ~、こりゃ~決まり!
 
0313-09-moriK.jpg 
 
その変わったハウスの置物の横には書籍!
 
とってもコミックっぽいね。
 
さて!ランチです。
 
0313-10-moriK.jpg 
 
鶏のクリームソース煮。変わらぬ味。
 
0313-12-moriK.jpg 
 
和風ハンバーグ。変わらぬ味。
 
0313-15-moriK.jpg 
 
カレーライス。変わらぬ味。
 
この3種がランチコースです。
 
安定した美味しい味です。この3種に絞ってますから。
 
そうそうカレーランチもカレーだけなら高い???
 
0313-13-moriK.jpg 
 
盛り沢山のサラダが付きます。
 
0313-14-moriK.jpg 
 
ヨーグルトも!
 
0313-16-moriK.jpg 
 
そしてスープも!
 
若干コスパに欠けるけど、
 
この落ち着ける空間の価格と思えば納得!するか。
 
最後にやっぱり・・・
 
0313-17-moriK.jpg 
 
サイフォン珈琲で締め!
 
2階から子連れの親子3代が降りてきた。
 
年のころも同じ3ヶ月ぐらい。
 
やっぱり狙い目のゆっくりできるお店なのですね。 
 

トリックアートってこんな感じなんや! [イベント]

まだ寒いとき、梅田に行きました。

 JR大阪駅、時の広場??ではまだイルミがあった。

0310-13-art.jpg

昼間で周りは明るいけど光ってる。

0310-14-art.jpg

やっぱり夜やね。

その先の大丸梅田店でトリックアートやっている。

どんなもんか?と参入してみる。

入場料はばかにならない値段なれど入場。

0310-01-art.jpg

裸眼で見ると何とも滑稽。

案内の方がカメラを通して見るべしって!

階段も上がってるみたいでしょ!

0310-03-art.jpg

だからブログには丁度良いかも。

ヴェネチアで遭難する船を助ける人。

0310-04-art.jpg

スカイツリーから落ちそうや~~~。

うん、これは絶対スルーデジカメや。

0310-02-art.jpg

世界遺産にもヴァーチャル触りや~~。

0310-05-art.jpg

額から飛び出す絵。

0310-06-art.jpg

麒麟に餌やってる。。。裸眼はしらける。

0310-07-art.jpg

痛てて!顔隠しが邪魔?申し訳ない。

0310-08-art.jpg

蛸に首刺されて逆やん。捕獲。

0310-09-art.jpg

これは台の上に立つ遠近法。

0310-10-art.jpg

スフィンクスに吸われる人。

0310-11-art.jpg

リンゴ頂き!毒入ってるかもよ。

0310-12-art.jpg

本のプレゼント、受け取りました。

マア、こんな感じで少し楽しめましたが、

段々写真撮るのが恥ずかしくなったよ。

だって、やっぱり子供で一杯の騙し絵展か~~~。


和歌山岩出「ビストロムッシュ」でランチ [グルメ]

 
クロアチアの旅で知り合った旅仲間
 
玉に会う。
 
今回はその一人の近場でランチ。
 
0308-01-mush.jpg 
 
牧歌的な環境の中にフレンチ。
 
Bistro Monsieur
 
0308-02-mush.jpg 
 
 これで「ビストロ ムッシュ」なんだって!
 
岩出には結構有名なシェフが競ってる。
 
0308-03-mush.jpg 
 
ここのシェフもフランス仕込み。
 
フランス2つ星のレストランで腕を振るっていたとか。
 
店内は非常に明るい感じ。
 
0308-04-mush.jpg 
 
太陽さんさんです。
 
ランチコース+プラスを召そう。
 
0308-05-mush.jpg 
 
カルパッチョ風の前菜。
 
実は・・・「ん?」で始まった。
 
0308-06-mush.jpg 
 
パンは普通に美味しい。
 
0308-07-mush.jpg 
 
パンプキンスープはコクがあって美味しい。
 
0308-08-mush.jpg 
 
コースの魚料理。
 
流石フランス料理、目も楽しませる。
 
焼きも香ばしく、良い感じ。
 
「ん?」は何だったんだろうというくらい美味いやん!
 
0308-09-mush.jpg 
 
これがプラスの代物。
 
絶対食せ!とのミッションらしくプラスした。
 
0308-10-mush.jpg 
 
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
 
流石絶対食せと言うだけの美味しさ。
 
柔らかいのは当然として、良く煮込んで牛や!
 
0308-11-mush.jpg 
 
デザートも各種からセレクト。
 
やっぱりオイラはチーズケーキでしょ!
 
うん!納得。デザートもコースもほほ肉も!
 
最初の「ん?」はご愛嬌。ちょっとネタが...。
 
時間も豊富にゆっくり久し振りの会話を楽しめた。
 
0308-12-mush.jpg 
 
女3人、男2人で旅を中心とした会話に花が咲いた。
 
和歌山岩出は侮れない。 

スマホケース [イベント]

 
オイラのスマホケース、ボロボロに!
 
ほれっ!
 
0307-01-ifon.jpg 
 
結構高かったのに、何回か落とした。
 
ハードやからかな~~。
 
1年ももたなかった。
 
こんな弱いカバーは売っちゃ~ダメでしょう。
 
娘がネットで送ってくれた。
 
0307-02-ifon.jpg
 
大きな箱が届いた。中身はちんまい。
 
クッション効いた良い作りの箱に入ってる。 
 
AMAZON凄し 便利やし、選べるのが良い。
 
さ~て、デザインはどう?
 
0307-03-ifon.jpg 
 
お洒落でしょ!
 
超気に入ったよ。
 
ソフトケースでお洒落でしょ!
 
さ~スマホをより、活用しましょう。