So-net無料ブログ作成

大晦日イブ、餅つきで正月を待つ! [イベント]

 
2015年もあと1日と大晦日。
 
いわゆる今日は30日、大晦日イブ(前日)。
 
正月を迎えるための1つのイベント「餅つき」
 
まずは原料のもち米を蒸そう。
 
1230-01-mochi.jpg 
 
洗って浸したもち米、蒸されるのにスタンバイ!
 
さ~蒸そう
 
1230-02-mochi.jpg 
 
蒸し終わったら、皆でつこうお餅。
 
打つ人、こねる人、見つめるギャラリー。
 
1230-03-mochi.jpg 
 
T口さんちで、ガレージで例年行事。
 
1230-05-mochi.jpg 
 
臼、杵って皆さん知ってるかな~~~
 
餅つきのもち米入れて叩かれる臼、叩く杵。 
 
1230-07-mochi.jpg 
 
二人の呼吸が合わないと いけない。
 
1230-06-mochi.jpg 
 
悪意があってはいけない。こりゃ恐い。
 
まずこねて、そして叩いて返して、叩いて返して。
 
頃合いになったら、出してちぎって丸める。
 
1230-08-mochi.jpg 
 
大きさバラバラ、その一つをつまみ食いすると、
 
突き立て、メッチャ美味い。
 
餡子入りも少しあっても良いか~~~と
 
1230-09-mochi.jpg 
 
御座候のあんこ、正月用に特別販売しています。
 
ハイ出来上がり
 
1230-10-mochi.jpg 
 
これで50個。
 
これで正月迎えられるっていうイベント餅つきでした。 

中之島光の饗宴「図書館3D]は今年は初お目見え [関西小旅行]

 
大阪元市長、橋下さんの肝いりの光の饗宴
 
その中でも今年初お目見えの図書館の3Dマッピング。
 
1229-01-tosho.jpg 
 
中之島バラ園のイルミネーション、中之島公会堂
 
よりも今年の1押し。
 
1229-02-tosho.jpg 
 
本日が初日、凄い行列の中2組目で観戦
 
1229-03-tosho.jpg 
 
ここからは何のコメントもなくあと20枚アップします。
 
ダイジェストです。
 
1229-04-tosho.jpg
 
1229-05-tosho.jpg 
 
1229-06-tosho.jpg 
 
1229-07-tosho.jpg 
 
1229-08-tosho.jpg 
 
1229-09-tosho.jpg 
 
1229-10-tosho.jpg 
 
1本も線の輝きから、次へ!
 
1229-11-tosho.jpg 
 
1229-12-tosho.jpg 
 
1229-13-tosho.jpg 
 
1229-14-tosho.jpg 
 
1229-15-tosho.jpg 
 
1229-16-tosho.jpg 
 
1229-17-tosho.jpg 
 
1229-18-tosho.jpg 
 
1229-19-tosho.jpg 
 
1229-20-tosho.jpg 
 
1229-21-tosho.jpg 
 
人の頭が気になりました?
 
入場制限で立ち見でしたから。
 
1229-22-tosho.jpg 
 
あと1枚
 
1229-23-tosho.jpg 
 
テーマはよく理解できなかったけど、音と光が
 
交差して素晴らしい迫力。
 
中之島図書館ってこんな立派な建物だったんだ。
 
以上図書館3Dマッピングダイジェストでした。 

今年の中之島公会堂3Dマッピングは良かった。 [関西小旅行]

 
毎年見に行く中之島公会堂の3Dマッピング。
 
でも去年は何故か面白くなかった。
 
今年はリニューアルした、図書館もあると聞いた。
 
中之島公会堂は建物自体素晴らしい。
 
1228-01-kokai.jpg 
 
この建物に3Dマッピングは製作所も遣り甲斐あるやろ!
 
現場に来た、ふっと見るとこれ!
 
1228-02-kokai.jpg 
 
うわ~!スゲー迫力、期待大でんな~。
 
1228-03-kokai.jpg 
 
歌舞伎?大阪やから文楽かな?
 
1228-04-kokai.jpg 
 
公会堂で文楽?いいんじゃないですか~。
 
これからは公会堂の変化を楽しんで下さい。
 
1228-05-kokai.jpg 
 
公会堂の窓が光って来たよ。
 
1228-06-kokai.jpg 
 
スマートなカラーの公会堂に!
 
1228-07-kokai.jpg 
 
色が変わっただけでこんな雰囲気も変わるんだ。
 
1228-08-kokai.jpg 
 
時計になった、しかも指が出て時間調整した。
 
1228-09-kokai.jpg 
 
思い切り派手に変わって、ゼンマイ仕掛けの公会堂。
 
1228-10-kokai.jpg 
 
そこにクジラが泳ぎ出した。
 
1228-11-kokai.jpg 
 
別の意味で派手なメルヘンな又はケミカルなイメージ。
 
1228-12-kokai.jpg 
 
アンモナイト???
 
1228-13-kokai.jpg 
 
レコードが動く。
 
3Dマッピングの良さは絶対プラス音楽。
 
1228-14-kokai.jpg 
 
音楽に合わせてマッピングも躍動します。
 
1228-15-kokai.jpg 
 
光が躍り出すっていう感じ。
 
大音響です。
 
1228-17-kokai.jpg 
 
公会堂の、柱、窓、マッピングで強調されてGOOD!
 1228-18-kokai.jpg 
 
この縁取り協調、公会堂が生きている。
 
1228-19-kokai.jpg 
 
それにしてもいろんな顔になるね 3Dマッピング。
 
ふと思い出した、だいぶ前に見た東京駅の3Dマッピング。
 
 横に長い迫力と初めての3Dだったので興奮・感心したもんだ。
 
 

大阪自慢のイルミネーション。 [関西小旅行]

 
年末イルミネタに戻って、大阪に戻って!
 
橋下さん肝いりの御堂筋・中之島イベント。
 
毎年必ず見に行きます。
 
御堂筋の銀杏の紅葉は今年、遅くまで粘ってる感じ。
 
1227-01-osk.jpg 
 
そう12月13日のことです。
 
(今日から中之島の3Dマッピングがスタート)
 
今年の御堂筋イルミネーションは例年以上に力が入ってる。
 
1227-02-osk.jpg 
 
淀屋橋から南に向かう一歩通行。
 
1227-03-osk.jpg 
 
ブルーのイルミネーションが本当に綺麗。
 
ここは春をイメージしている。
 
1227-04-osk.jpg 
 
今年から春夏秋冬の4つに分かれている。
 
淀屋橋から北に向かうと春だそうです。
 
1227-05-osk.jpg 
 
春はゴールド何だろうか?でも歩かない。
 
中之島の川沿いも綺麗にしている。
 
1227-06-osk.jpg 
 
お店も良い感じで!多分ムードも良く最高のディナーか~。
 
1227-07-osk.jpg 
 
橋げたもライトアップ、そして公園も綺麗。
 
で、橋下さんの大阪市役所に目をやる。
 
1227-09-osk.jpg 
 
市役所庁舎前面がイルミネーション.
 
よ~く見ると
 
1227-08-osk.jpg 
 
光の饗宴って書いている。看板や!
 
そして中之島公園に歩を進める。
 
1227-10-osk.jpg 
 
このイルミネーションのアーチは毎度!って感じ。
 
1227-11-osk.jpg 
 
でも相変わらず綺麗だし、凄い人ごみ。
 
1227-12-osk.jpg 
 
音楽に合わせて光り輝くのが良い!
 
1227-13-osk.jpg 
 
ブルーばっかりでなくカラフルな時もあったりして!
 
1227-14-osk.jpg 
 
何年も同じパターンなれど、目指すは3Dマッピング。
 
1227-15-osk.jpg 
 
このイルミのトンネルを歩きながら3Dの話ですが、

昨年の中之島公会堂は期待外れだったが今年はどうでしょう。
 
1227-16-osk.jpg 
 
今年は入場入れ替え制で図書館にも3Dマッピング。
 
1227-17-osk.jpg 
 
実は図書館が今年初めてなので、それを絶対見よう!
 
とか言いながらもゆっくり歩いて楽しんだ。
 
1227-18-osk.jpg 
 
今年はバラ園はやめにして図書館と公会堂を堪能しよう。
 
おまけの1枚
 
1227-19-osk.jpg 
 
金沢駅でも見た。六本木ミッドタウンでも見た。
 
以前から中之島で見るワイングラスイルミネーション。
 
ここが元祖?? 
 

クリスマスイブディナーは良い感じ! [料理]

 
2015年クリスマスイブ
 
七面鳥ならぬ鶏の足で楽しもう。
 
昼から、フォークでぶすっと刺して塩胡椒。
 
リンゴのすりおろしに漬けて3時間後料理に掛かる。
 
完成品がこれです。
 
1226-01-Xmas.jpg 
 
鶏の足は、塩胡椒で半分食べて、後は手製のたれをかけて
 
2度美味しいを楽しみます。
 
数種類作って、クリスマスイブを楽しみます。
 
1226-03-Xmas.jpg 
 
サーモンとヒラメのカルパッチョ。
 
1226-04-Xmas.jpg 
 
ニンニクが効いています。
 
近くに美味しいパン屋さん発見
 
そこのバケットで・・・。
 
1226-06-Xmas.jpg 
 
3種、ニンニク、タラコ、リンゴときたもんだ。
 
1226-07-Xmas.jpg 
 
もう一品欲しいね・・でこれ。4段重ね。
 
オリーブオイルで茄子、トマトを焼いて、チーズをのっけて、
 
アボカドも炒めて載せて、バルサミコス。
 
これが思った以上にXmasを演出。
 
1226-08-Xmas.jpg 

チーズの盛り合わせ 。ワインに合う合う。
 
1226-10-Xmas.jpg 
 
赤ワインを召し上がれ!
 
グラスは前の日に頂いた秀作。
 
1226-09-Xmas.jpg 
 
お洒落じゃないですか~~~~。
 
そしておまけの2枚はクリスマスケーキ。
 
1226-11-Xmas.jpg 
 
近くの美味しいパティシエのお店に予約。
 
1226-12-Xmas.jpg 
 
蝋燭立てて、こってり美味しい。
 
このケーキ屋さんは贔屓にしている。
 
最近知ったパン屋さんも同じく贔屓にね。
 
さて~これからお正月の準備に!
 
似非クリスチャンから似非仏教徒に早変わり。 

12月18日六本木でイルミネーション [旅行]

 
12月18日、スターウォーズの封切の日。
 
六本木には東宝シネマズがあるが、目的はイルミネーション。
 
お決まり六本木ヒルズのシンボル
 
1225-01-roppo.jpg 
 
オブジェ、巨大ですがスパイダーでもない?
 
ほら!映画館はスターウォーズ一色です。
 
1225-02-roppo.jpg 
 
でっかい看板を見上げると、その先がヒルズのビル。
 
ヒルズの中の装飾はイカすね。
 
1225-03-roppo.jpg 
 
天井から巨大なクラゲみたいな、上下する。
 
純白でゆっくり下がりながら広がる。
 
皆、見上げています。
 
ドイツクリスマスマーケットも展開
 
1225-04-roppo.jpg 
 
流石東京、大勢の人たちがドイツビールを飲んでいた。
 
さ~5時イルミネーションに点灯が始まった。
 
六本木ケヤキ通りの前に、まずは毛利庭園。
 
1225-05-roppo.jpg 
 
テレビ朝日の前の庭園にイルミネーション。
 
回廊式庭園の池にもイルミ。
 
1225-06-roppo.jpg 
 
白から赤に変わっても綺麗です。
 
 そして、裏からけやき通りの方向に進む。 

1225-08-roppo.jpg
 
まだポツポツと樹木にイルミ。
 
1225-07-roppo.jpg 
 
東京タワーもシンボルの一つ。
 
ブルーホワイトの輝きと赤くライトアップの東京タワー。
 
コーナーを曲がったケヤキ通りは赤のイルミネーション。 
 
1225-09-roppo.jpg 
 
赤のイルミネーションは幻想的な感じがする。
 
1225-10-roppo.jpg 
 
ケヤキ通りから真正面に東京タワー。
 
1225-11-roppo.jpg 
 
ケヤキの木に装飾、赤に染まってる。
 
と思ったら、次の瞬間!
 
1225-12-roppo.jpg 
 
ブルーホワイトに変色、手品みたいだった。
 
その向こうに相変わらずライトアップで赤く輝く。 
 
1225-13-roppo.jpg 
 
ケヤキ通り一面ブルーホワイトになっちゃった。
 
1225-14-roppo.jpg 
 
車も走る、人も歩く中、写真にすればそれなりに綺麗。
 
1225-15-roppo.jpg 
 
肉眼で見れば更に綺麗、それと東京タワーは外せない。
 
1225-16-roppo.jpg 
 
六本木ヒルズとケヤキのイルミ。
 
ヒルズの照明綺麗、仕事しているんだろうな~。
 
そして、次の目的地に行くためにヒルズに戻って駅を目指す。
 
そこに鎮座ましていた。
 
1225-17-roppo.jpg 
 
ツリーイルミが徐々に変色。
 
1225-18-roppo.jpg 
 
幾通りの色を表現しているのか?
 
1225-19-roppo.jpg 
 
宝石みたいなツリーイルミ。
 
そこで見上げたのがこれ!
 
1225-20-roppo.jpg 
 
六本木ヒルズタワーの窓の光のイルミネーション。 

東京で一番のイルミはミッドタウンと聞いた。 [旅行]

 
12月18日、夜の飲み会までの時間の過ごし方。
 
暗くなったら、イルミネーションマスト、この時期はね。
 
2015年東京No.1はミッドタウンと聞いた。
 
1224-01-mid.jpg 
 
行きましたよ、東京ミッドタウンウエスト、綺麗な装飾。
 
見下ろすと、レストランでこの装飾!
 
1224-02-mid.jpg 
 
ショップの皆さんも頑張ってる。
 
1224-03-mid.jpg 
 
光っていないこのシャワー、マジ綺麗かも。
 
1224-04-mid.jpg 
 
光るのだけがイルミネーションじゃないかもね 。
 
1224-05-mid.jpg 
 
思うより綺麗なこの装飾物。
 
1224-06-mid.jpg 
 
なんか向こうに青い光が・・・。
 
1224-07-mid.jpg 
 
光のンシャワーGoodです。その向こうに青く光るのは???
 
案内の人に聞いたら、そこがメインだそうな!
 
お楽しみコースを教えてくれた。
 
イルミのコースを歩いて、メインに行けとね。
 
1224-08-mid.jpg 
 
歩くコースからメインステージにたどり着く。とのこと。
 
1224-09-mid.jpg 
 
ブルーのイルミの回廊、その向こうにライトアップの東京タワー。
 
1224-10-mid.jpg 
 
今年流行りのイルミのひとつ、
 
ワイングラスイルミネーションです。
 
そして、メイン会場に到着しました。
 
1224-11-mid.jpg 
 
敷地にイルミのじゅうたんが光かけてました。
 
1224-12-mid.jpg 
 
じゅうたんのLEDがマジ輝き出します。
 
綺麗この上なし、これからどんだけ?
 
1224-13-mid.jpg 
 
最奥で輝きが増す。
 
1224-14-mid.jpg 
 
奥の方に、奇異な物体も明かるくなった。
 
1224-15-mid.jpg 
 
 奥の方でさらなる輝き、オブジェが格好良い。
 
1224-16-mid.jpg 
 
最後の最高潮に届いたイルミネーション。
 
1224-17-mid.jpg 
 
どんどん進むので、どこが最高潮か良く分からない。
 
でもこのフォトが消える前なのでそうなんでしょう!
 
観客の歓声もあったしね。
 
すごく良かったですMidtownのイルミネーション。
 
日かにも六本木、丸の内行って来たので、今年中にアップしたい。 
 
 

12月16~18日東京でした。帰りの車窓から! [旅行]

 
12月16日から18日、この忙しい師走。
 
何と東京出張が入った。
 
折角だから、素晴らしいはずの東京イルミネーション見る。
 
そして、その大阪への帰路、新幹線の車窓から。
 
東京駅を9:40出発して10分、品川を出たばかり。
 
1223-01-950.jpg 
 
良い天気過ぎる、9:50向こうに白い大きな山。
 
富士山じゃないですか~~~。
 
1223-02-950.jpg 
 
昔西荻窪のプラットフォームからよく見てた。
 
この新幹線からのビューは期待大でっせ!
 
1223-03-1006.jpg 
 
新横浜手前か過ぎてか?10:06での、ホントに車窓かららしいショット。
 
 そのすぐ後10:07にはばっちり富士山
 
1223-04-1007.jpg 
 
すごくきれいな富士山。
 
これは裾野あたりの富士山楽しみだ!
 
1223-05-1007.jpg 
 
横浜辺りでこんな完璧な富士山、あまり見たことない。
 
やっぱり普段の行いが…って言わねば。
 
1223-06-1008.jpg 
 
10:08 やっぱり荘厳な姿を見せてくれています。
 
おっと、いつも良いなと思って見てるビュー。
 
1223-07-1008.jpg 
 
可愛い家屋の風景、何とも目を引きます。
 
まぁ、新幹線車窓の楽しみのひとつやね。
 
1223-08-1008.jpg 
 
10:08 これが完璧な富士山の景色。
 
1223-09-1008.jpg 
 
住宅街の向こうが富士山、良いね良いね!
 
10:24 又富士山らしき…が見えた。
 
1223-10-1024.jpg 
 
しかししかし、なんか雲が不安!
 
その3分後、手前が広がって来た。
 
1223-11-1027.jpg 
 
10:27 新幹線からのシャッターポイントが近づく。
  
やっぱり、やばい。
 
頭の先っちょしか、見えてないんじゃないかい。
 
1223-12-1027.JPG 
 
連写して、高速の向こうに広がる富士山麓
 
1223-13-1027.jpg 
 
でもやっぱり、頭の先っぽだけで雲が邪魔!
 
流石日本一の山、気候は不順なんだろうね。
 
10:28
 
1223-14-1028.jpg 
 
1分経過、ちょっと変わってきたような。
 
1223-15-1028.jpg 
 
うん、富士山らしくなってきた。雲がかかっているものの!
 
1223-16-1028.jpg 
 
空は真っ青、工場の向こうが富士。
 
1223-17-1029.jpg 
 
このフォトで皆さん、了承して下さい。
 
普段の行いもここまででしたが、
 
考えようではこの富士山、らしいかも!
 
おまけの2枚。
 
1223-18-1137.jpg 
 
11:37
 
名古屋も過ぎて、関ケ原あたりに来たら、大きな山。
 
そう伊吹山です。
 
1223-19-1137.jpg 
 
冠雪していますが、昔ここでスキーしたことあります。
 
今はどうなんだろうね~
 
これもまた立派な山が新幹線から見れる。
 
東京では六本木、丸の内でイルミネーション見てきた。
 
それは改めてアップします。乞うご期待。 
 

12月1日に金沢に行った話。 [旅行]

今年、北陸新幹線のおかげで、一躍有名!

その金沢に12月1日に2泊で行った話。

まず、大阪新今宮の風景

(環状線から大阪駅、サンダーバードに乗ります)

1221-01-kanaz.jpg

お昼前、閑散としたプラットフォームの垣間見える、

阿倍野ハルカスが高い。

1221-02-kanaz.jpg

 やっぱり高い、そのうち丸の内のビルに抜かれるんだ。

振り返ったら、アートなビル。

1221-03-kanaz.jpg

よ~く見ると作業の枠組みがアートなんだ!

更に見ると枠組みを解体中です。

1221-04-kanaz.jpg

上から下へ鉄パイプをリレーで下している。

このマニュアル作業に乾杯!って気分で写真。

そんな大阪ネタは後にして、金沢駅。

1221-05-kanaz.jpg

イルミネーションが綺麗です。金沢駅綺麗です。

1221-06-kanaz.jpg

ワイングラスを髣髴とさせるイルミ、流行ってる?

金沢らしい、松吊りが駅舎にも。

1221-07-kanaz.jpg

金沢ならではの風情とANAホテル金沢。

駅舎から外に出たら、かのアーティステイックな建造物。

1221-08-kanaz.jpg

北陸新幹線の宣伝の時、良く見るやつです。

1221-09-kanaz.jpg

何と大きいことでしょう~~~、人が豆粒?まではいかないか!

1221-10-kanaz.jpg

木造の捻った大門と鉄骨の屋根が良いバランスを保つ。

1221-11-kanaz.jpg

結構な迫力です、ネタにもなるよ。

駅舎の反対側から見る。

1221-12-kanaz.jpg

大門の向こうの鉄骨が駅舎です。

もう一枚。

1221-13-kanaz.jpg

夜のライトアップの大門、神秘的でゴージャス。

おまけの2枚

駅舎の中に金沢の地方の名産展示がされていた。

1221-14-kanaz.jpg

オイラ陶器作家なので、すごく気になる。

上は能登の珠洲の焼き物、モダンです。

1221-15-kanaz.jpg

楽焼の暖簾分け「大樋焼」

こっちはトラデイショナル。かもね。

そして金沢極めつけが九谷焼。

1221-16-kanaz.jpg

伝統の焼物なれど、伝統と斬新が同居する。

ちょっと大げさな表現でした。

九谷焼は素焼き、本焼き、上絵焼と3回も焼く。

伝統に囚われない作風に凝っている。


我が家等身庵にもイルミネーション。 [等身庵]

 
我が家等身庵の室内はクリスマスヴァージョンに!
 
エクステリアはどうだ!
 
1220-01-ilumi.jpg 
 
大きな植木鉢の前伊スノーマン。
 
今年も義姉が送ってくれたリース。
 
1220-02-ilumi.jpg 
 
玄関ドアに今年も付けました。
 
毎年、可愛い飾り付けです。
 
今年はイルミネーション、登場です。
 
1220-04-ilumi.jpg 
 
凄く綺麗でしょ!
 
1220-05-ilumi.jpg 
 
取り付けるのは結構しんどいのだ。
 
1220-06-ilumi.jpg 
 
去年はほんの少しのイルミネーションで楽しんだ。
 
1220-07-ilumi.jpg 
 
実は私の知人がLEDの製造販売をしています。
 
1220-08-ilumi.jpg 
 
今年は去年の約4倍ぐらいの規模かと思っています。
 
1220-08-ilumi.jpg 
 
沢山いただきまして、必死で取り付けた。
 
1220-09-ilumi.jpg 
 
昨年は違うお洒落なLEDを頂いたが、
 
やっぱり変かを付けたかったので、
 
新たに頂いたLEDでもっこりにしてみた。
 
1220-10-ilumi.jpg 
 
我が家のガラスにも反射して良い感じ!
 
1220-11-ilumi.jpg 
 
ご近所さんからも若干ですがおほめの言葉を頂いて
 
ちょっと嬉しい気持ちになっている等身庵です。
 
1220-12-ilumi.jpg 
 
金色を中心に白で囲む。
 
しかも去年頂いた金色が点滅する。
 
1220-13-ilumi.jpg 
 
それは上の写真で言えば右手の木のイルミネーション。
 
1220-16-ilumi.jpg 
 
左は低い木に金色、低い木は取り付けやすい。
 
1220-16-ilumi.jpg 
 
道路から我が家等身庵を見上げる感じでイルミネーション。
 
亨人が暖かい気持ちになってくれると嬉しい。
 
そしておまけの2枚。
 
知人からラインで写メが届きました。
 
1220-17-ilumi.jpg 
 
神戸ルミナリエに言って来たとの情報。
 
1220-18-ilumi.jpg 
 
カメラ趣味と言う女性からのルミナリエ。
 
行ってみたい気分になりました。