So-net無料ブログ作成

料理は楽しい。キッチンドリンカーのオイラ! [料理]

料理をする度に、気に入ったら写メしていた。

ブログアップのためやけど溜まってしまっていた。

追いかけてアップするぞ~

昨年7月21日、ほぼ1年前の写メ

0707-01-0721.jpg

懐かしく思い出す。

メインディッシュはこれ!

0707-02-0721.jpg

鶏を塩水に付け置くと非常に柔らかくなる。

それを取り出して片栗粉をまぶしてソテー。

出汁に水溶き片栗粉で照りを出す。

大葉を乗せて完成!

0707-03-0721.jpg

大好きな生サラダ、ドレッシングは自分で調合。

市販には負けないように色々調合。

そしてもう一品は手抜き

0707-04-0721.jpg

大阪名物551の蓬莱の肉団子

甘酢がとろ~っと絶品です。

さて、翌日7月22日

0707-05-0722.jpg

夏にはビールで乾杯料理。

0707-06-0722.jpg

なすとインゲンを素揚げして、生姜醤油を掛けて、

簡単料理やけど、すっきりしてビールにあうあう。

0707-07-0722.jpg

おくらも夏特産、鰹節と醤油のみ、ねこまんまじゃないけどね。

単純に素材を食す。おくらは新鮮なら湯がかず生で美味しい。

7月27日

0707-08-0727.jpg

夏が来ました、簡単料理

0707-09-0727.jpg

ゴーヤはいつもゴーヤチャンプルー、今日は違う!

ゴーヤを輪切りにして、中を抜いて肉詰めだ~~。

結構いけるんや、これも面白い。

0707-10-0727.jpg

エネンルギーを取らねば、夏やから!

サラダは生野菜にウインナーを炒めて乗せた。

0707-11-0727.jpg

大根おろしをおまけで!更に雑魚(じゃこ)をまぶして賞味度アップ!

7月28日

0707-12-0728.jpg

3品に見えるけど実は2品!

0707-13-0728.jpg

定番、ヒレカツです。定番過ぎて面白くない。

0707-14-0728.jpg

だから別皿で、ヒレカツのあんかけに変身させました。

和風にCHANGE!

0707-15-0728.jpg

夏は野菜が豊富に出回るので、

毎日必ず生野菜サラダ。

ドレッシングを各種作ります。

スイートチリベース、タマネギスープベース、シーザー風、

和風だし汁ベースなど勝手気ままに作ります。

たまに本当に美味しいドレッシングが登場します。

こんな料理、クリエイティブ&飲みながら。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0