So-net無料ブログ作成
検索選択

等身庵「田舎家」の雑草との戦い [等身庵]

夏が近づいてきたら、因島の実家に帰ろう。

誰も住んでいない、冬は寒いから夏場に限り数度帰る。

毎年帰る度に雑草の凄さに唖然!戦いが始まる。

今年も初帰省した様子。

0703-01-befoA.jpg

なんともすっきりしているでしょ!

近くに住む立派な後輩(遠い親戚)が刈ってくれていた。

昨年初めて帰ったときの様子がこれ!

0703-02-befoA.jpg

背丈ほどの草で庭が覆いつくされている。

それがなんと・・・こんな感じに。

0703-03-befoA.jpg

びっくりするね~、毎年草刈から始まっているのに

左団扇やん。感謝するしかない。

庭の逆方向の昨年夏の様子も見て~~!

0703-04-befoA.jpg

無残といより、これを綺麗にする?凄いエネルギーが要る。

今年は後輩Hさんのおかげで・・・。

0703-05-befoA.jpg

なんともすっきりした。おかげで今年はゆっくりできた。

でも草の勢いは凄い、この後(将来)のことを考えよう・・・

というので友人の農学博士曰く、除草シートに限る。

やりましたよ、見てみて!

0703-06-befoA.jpg

一面除草シートを張っちゃいました。

150cm幅の50mのロール。

手前の石は庭に転がっていた臼、昔餅つきしてたみたい。重い。

0703-07-befoA.jpg

反対からの除草シートも・・・頑張ってほしい。

5年くらいはもつらしい、けど雨にも風にも負けないで!

ブロックの重石でいけるかな~~。

0703-08-befoA.jpg

茶室の廊下(縁側)から見下ろす庭と前の畑、綺麗になっている。

0703-09-befoA.jpg

覆っちゃいました。

ほんとに除草になるのか楽しみです。

1ヵ月後に帰省予定ですが、どうなっているやら?

0703-10-befoA.jpg

前の畑です。何も植えていません。

草ぼうぼう以外何もなかったのが、綺麗に刈られている。

今がチャンスとばかりに

0703-11-befoA.jpg

覆いました。

隙間やシートが足らなくて張っていないところ、興味津々

茶室の前、庭がありますが、表には本当の良い庭があります。

0703-12-befoA.jpg

ここはフラットなのでシーと張れますが、ない、もうない。50m使い切り。

次回、買い足そうかと思っています。

その庭と茶室の間にも渡り廊下風の地面が・・・。

0703-13-befoA.jpg

今は綺麗にしてくれているが、ここの雑草は半端ない、よく茂る。

よって、最後のシートはここに!

0703-14-befoA.jpg

余談ですが、茶室の雨戸もやられだした。

対策どうしようかと思案中。

ほかにもきれいにしたけどシート張れなかった。

0703-15-befoA.jpg

母屋の裏の空間、茗荷が多い茂ります。

もうひとつ奥にも雑草の生える土地が・・・。

0703-16-befoA.jpg

母家の裏、隣の家との堺です。小川が流れています。

まったく手付かずで帰ってきました。

次回様子を見て追加で張るべしと思っています。

本庭は斜面、しかもつつじなど鬱蒼、シートは絶対張れない。

ここは毎年手仕事が待っているのかもね!

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0