So-net無料ブログ作成
検索選択

ポロンナルワは素晴らしい仏教遺跡の古都 [旅行]


アヌラーダプラ、シーギリアロックに続いて

仏教古都ポロンナルワに来た。

歩く、靴は脱いでいない。

アヌラーダプラの参拝寺院と違って遺跡の雰囲気が満々。

0509-01-poron.jpg

歩く道々、ふと見ると仏教遺跡みたい。

0509-02-poron.jpg

道路の横にさり気なく佇む・・・・何と言うのか?

0509-03-poron.jpg

ポロンナルワは世界遺産、こんな遺跡もほったらかし?

良い感じなんですがね~~。

0509-04-poron.jpg

暑い、木陰に入る。その木は迫力あった。

どう見ても2種類の木が入り組んでいる。合体している。

その目の前にある寺院は補修中

0509-05-poron.jpg

菩提樹寺院、トゥーパーラーマ

ここで靴を脱いで入場

0509-07-poron.jpg

薄暗い中、座像、立像がほんのり見れる。

0509-06-poron.jpg

この像には宝石がちりばめられて光る。

この寺院の誰?明かりをつけて証明してくれる。

実際にこの目で見ると、感動したりして!

0509-08-poron.jpg

仏塔ラトナギリ・ワタダーゲ

この辺りは中心地クワドラングル(ダラダーマルワ)

城壁で囲まれた四角の敷地に11の建物があって、それらが世界遺産

0509-10-poron.jpg

仏塔の中に仏像が座す、これはストゥーバなれど壊れていて

中の仏像が見えているのか?

0509-11-poron.jpg

立派な座像です。

0509-12-poron.jpg

首のない座像、本来はストゥーバの中に居たのだろうか?

東西南北に4体の仏像

0509-13-poron.jpg

その中に入る階段、手前の彫刻も素晴らしい。

ここでも靴を脱いでお参りです。

0509-14-poron.jpg

ムーンストーン、象の彫刻です。

0509-15-poron.jpg

サトプマハル・プラザーダ??

立派な建物、寺院なのか?

0509-16-poron.jpg

閣議室跡か?石の柱が・・・・。

0509-17-poron.jpg

艶めかしい???立像!

0509-18-poron.jpg

好きです、こんないで立ち!

石柱の奥に立像。

ポロンナルワ、聞きしに勝る仏教古都。

煌びやかな参拝寺院に比べ、なんかホッコリするのは何故でしょう。



nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0