So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟のへぎソバ「一翔」 [グルメ]

新潟出張、お昼だ、ランチだ!

昨日は駅前で美味いもんに出くわして飲み過ぎた。

よって、へぎそば食べたい!と所望

会社の蕎麦(?)のへぎそば屋

0416-01-hegi.jpg

一翔・・・・流石新潟

蕎麦屋の割にメニューは分かり易い

若干ファミレスっぽい。お得感あり!

0416-02-hegi.jpg

店内の雰囲気、やっぱり蕎麦屋感満載。

0416-03-hegi.jpg

まずはゴマを擦って待つ。

0416-04-hegi.jpg

やっぱりお得なセットもの

ソバと握りで満足度アップ

0416-05-hegi.jpg

そばと天ぷら丼という手もありか~~~。

へぎソバとは新潟県魚沼地方発祥の、

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を

ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。

0416-06-hegi.jpg

「へぎ(片木)」と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。

昨夜の飲み屋ではふのりソバと言う名で供された。

オイラは好きなんだな~へぎソバ。

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 3

newton

独特のコシが良いですよね。小生も好きですが、最近食べていないので、食べたくなりました。

by newton (2017-04-17 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
蕎麦も握りも美味しそうです~お腹空いたぁ~
by mimimomo (2017-04-17 17:27) 

yakko

こんにちは。
へぎソバを初めて知りましたσ(^◇^;)
by yakko (2017-04-18 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: