So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

新潟のへぎソバ「一翔」 [グルメ]

新潟出張、お昼だ、ランチだ!

昨日は駅前で美味いもんに出くわして飲み過ぎた。

よって、へぎそば食べたい!と所望

会社の蕎麦(?)のへぎそば屋

0416-01-hegi.jpg

一翔・・・・流石新潟

蕎麦屋の割にメニューは分かり易い

若干ファミレスっぽい。お得感あり!

0416-02-hegi.jpg

店内の雰囲気、やっぱり蕎麦屋感満載。

0416-03-hegi.jpg

まずはゴマを擦って待つ。

0416-04-hegi.jpg

やっぱりお得なセットもの

ソバと握りで満足度アップ

0416-05-hegi.jpg

そばと天ぷら丼という手もありか~~~。

へぎソバとは新潟県魚沼地方発祥の、

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を

ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。

0416-06-hegi.jpg

「へぎ(片木)」と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。

昨夜の飲み屋ではふのりソバと言う名で供された。

オイラは好きなんだな~へぎソバ。

ご馳走様でした。


桜、今年の桜は時期おかしい。 [関西小旅行]

今年の春の天候は異常だったと思う。

なかなか咲かない、咲いたら一気に咲いた。

4月中旬に満開を迎える桜に花見に行った。4月15日

東吉野の高見の里

1分も咲いていないらしく、断念した。

その手前にあった枝垂れ桜でなんとか満足。

その枝垂れ桜、車から!

0415-01-nara.jpg

宝蔵寺の枝垂れ、以外に素晴らしい。

ホントに素晴らしい、その説明看板

0415-02-nara.jpg

宝蔵寺の枝垂れ桜、醍醐の桜の子孫じゃない祖先かもという説明

0415-03-nara.jpg

だから素晴らしいはず!

0415-04-nara.jpg

高見の里の枝垂れ桜を見れなかったうっぷんは果たせた。

0415-05-nara.jpg

醍醐の桜は、秀吉の桜

メッチャ有名、日本の桜3指に入る。その先祖かも!

0415-06-nara.jpg

そのDNAがほぼ一致している桜の木。

0415-07-nara.jpg

綺麗なはずや!

0415-08-nara.jpg

枝垂れ桜の中に潜り込める

この枝垂れ桜の横にも枝垂れ桜、成長過程。

0415-09-nara.jpg

これも素晴らしい。

0415-10-nara.jpg

枝垂れ桜は早いのと遅いのとある。

ここ宝蔵寺の桜はジャストオンタイム

残念なのが高見の里

もう一つ行ってみよう(ツアーコースのひとつなので)

0415-11-nara.jpg

仏隆寺の千年桜、ツアー客は1.5㎞ぐらい歩いている。

その横を車で走った、行きついた見上げた千年桜

ありゃ~~~蕾やん、4月中旬やと言うのにでっせ~~~

0415-12-nara.jpg

これまた説明書で想像して満開を満喫(想像力必要)

0415-13-nara.jpg

上から見たら横の小桜が満開なので、あたかも咲いているが

結果、1~2分咲きなのです。

咲いたらすごいんでしょうねと想像力

0415-14-nara.jpg

階段を上がること上がること、上がって見下ろすと桜。

なかなか良い!

でも目当ては千年桜

(ツアー客は複雑やろうね、桜はタイミング)

0415-15-nara.jpg

仏隆寺を楽しもう。

境内を歩く、横の建造物はどう見ても神社(昔は神仏同居)

左の石の洞窟興味深い、窯?住居?

0415-16-nara.jpg

覗いてみました。苔むして

ひんやりした中の空洞、パワー得れたように感じる。

おまけの1枚

0415-17-nara.jpg

奥のお堂の中を写メ

如来さんでも菩薩さんでもなく、天みたい。

右の提灯に「佛龍寺」と書いてあるので写メ


桜は良いね、やっぱりジャパン! [河内長野散歩]

河内長野は桜が一杯の街と思う。

何処見ても桜の木がある。

我が等身庵から歩いて5分、道路沿いが桜

0412-01-aobaS2.jpg

この道をちょっと歩いて写真撮ろう。

0412-02-aobaS2.jpg

電信柱邪魔やけど道路が桜で・・・・

0412-03-aobaS2.jpg

まあ、普通に言えば桜のトンネル???

0412-04-aobaS2.jpg

今年は遅い満開、でもジャスト満開

0412-05-aobaS2.jpg

道路に向かってせり出している。

0412-06-aobaS2.jpg

今年の桜少し色が鮮やかかもね。

0412-07-aobaS2.jpg

結構古い桜の木、苔むしている

0412-08-aobaS2.jpg

竹藪に緑に映えるピンクの桜

0412-09-aobaS2.jpg

錯乱木の下で写真撮る人

桜の木の大きさ分かるわ!

0412-10-aobaS2.jpg

斜面に桜が咲くと咲き誇り垂れ下がる。

0412-11-aobaS2.jpg

桜スルーで向こうにも桜

0412-12-aobaS2.jpg

緑をバックは桜が映える

もう一枚

0412-13-aobaS2.jpg

あ~この時期、日本人でよかった~~って思います。


桜、日本で良かったと感じるこの時 [河内長野散歩]

ブログ見ていると桜ネタがわんさか!

そりゃ~、今が一番の桜シーズン

アップしない手はない!と言うのでオイラも桜ネタ。

0411-01-aobaS.jpg

我が等身庵の前は斜面の土手

毎年楽しませてくれます。

0411-02-aobaS.jpg

部屋の窓から見るとこんな感じ。

家に居ながら花見で乾杯が出来ます。

0411-03-aobaS.jpg

外に出て見上げる土手は桜並木

絶景です。

0411-04-aobaS.jpg

遠く住宅街も手前が櫻で縁どられている。

今年の桜はまだかまだかと言ううちに暖かくなり一気に咲いた。

開花から満開まで2,3日だったような。

満開後、あまり天気も良くなく慌てて

近所の立派な枝垂れを鑑賞しなきゃ~いかん。

0411-05-aobaS.jpg

民家の庭先で咲く枝垂れ桜。

ソメイヨシノより早咲きなのに、今年は同時じゃ!

0411-06-aobaS.jpg

足もとから枝垂れを見渡すことに。

先客のカメラマン、知ってる人いた~~~

隠れた桜の名所と自負してるのに。

0411-07-aobaS.jpg

樹齢は???

八坂さん、円山公園の枝垂れに匹敵すると。

0411-08-aobaS.jpg

青空欲しかったね~~。

0411-09-aobaS.jpg

支えがいるのだ。

0411-10-aobaS.jpg

今年の桜は一気なのか?ピンクが際立ってるように??

0411-11-aobaS.jpg

見飽きません。

0411-12-aobaS.jpg

桜の真下、包まれています、私。

0411-13-aobaS.jpg

いや~今年も有難う。

ふと畑を見ると・・・

0411-14-aobaS.jpg

蓮華が咲き始めている。

0411-15-aobaS.jpg

椿も一斉に花をつけて、ブロッサム

花にとって、この時期活気バンバン

桜はまだまだ続くよ。


好古園Part2「姫路城」 [関西小旅行]

世界遺産、日本国宝「姫路城」堪能した後

好古園のアップPart2ですね。

0410-01-kokoe2.jpg

屋敷割や通路の地割を活かした

9つの大小庭園群及びアプローチ樹林帯・広場で構成しています。

お屋敷の庭に次いで8つの庭園を楽しめます。

0410-02-kokoe2.jpg

ここはまだ武家屋敷の庭です。

0410-03-kokoe2.jpg

笛の庭、茶の庭に次いで流れの平庭がここ!

0410-04-kokoe2.jpg

流が曲線を描いて、超アンシンメトリー。

0410-05-kokoe2.jpg

安息所があります。東屋ではない。

0410-06-kokoe2.jpg

夏木の庭、木蓮がカッコいい、

しかも川面に映る。

0410-07-kokoe2.jpg

灯籠にレンギョウ、ボケ、むっちゃ早春です。

0410-08-kokoe2.jpg

松の庭をスルーして、築山池泉の庭

池があると庭が良くなるのは何故!

0410-09-kokoe2.jpg

この8つの庭は池、川で結ばれている。

0410-10-kokoe2.jpg

ここは松の庭、くねくね回って同じ庭に戻ったりして。

0410-11-kokoe2.jpg

ここは多分花の庭、和の雰囲気!

0410-12-kokoe2.jpg

おっと、東屋(あずまや)風

築山池泉庭に違いない。

0410-13-kokoe2.jpg

その池泉にはサギ、アオサギが悠然と闊歩、池の中

0410-14-kokoe2.jpg

最後に竹の庭

ちょっと侘びが勝つ、枯れた竹林

これまた風情の好古園

姫路城も良いけど、好古園も必見です。(300円)


好古園は姫路城の横 [関西小旅行]

世界遺産「姫路城」を訪れたら好古園

発掘調査で分かった武家屋敷

姫路城の横を歩く

0408-01-kokoe.jpg

お堀の横に好古園がある。

入場料を支払って中の門をくぐる。

0408-02-kokoe.jpg

お屋敷の庭の看板あり。

0408-03-kokoe.jpg

活水軒は武家屋敷のお庭の入り口の建物

0408-04-kokoe.jpg

活水軒の窓からの風景、期待出来そうな!

レストランとかもありましたがスルー

早く庭を見たい。

0408-05-kokoe.jpg

すぐの渡り廊下から見渡す、池泉回遊式のお庭だ。

渡り廊下から反対側

0408-06-kokoe.jpg

小さな滝からお池に水が流れ込む。

0408-07-kokoe.jpg

石、水の流れ、木々の配列が美しい。

0408-08-kokoe.jpg

中央の回廊式の庭にも直接滝が落ちる。

0408-09-kokoe.jpg

この滝は自然or人口?どっちにしろバランスが良い。

0408-10-kokoe.jpg

イケには鯉が泳ぐ、真っ白な鯉、格好良い。

0408-11-kokoe.jpg

この景色は潮音斎と言う館からの景色

説明書にはこう書いてあった。

「観庭台から姫山原始林を借景に雄滝と大池の眺めは壮観」と。

0408-12-kokoe.jpg

石の橋が架かっていて、渡る人が水面に映る。

0408-13-kokoe.jpg

石橋から大池、鯉がわんさか、綺麗。

0408-14-kokoe.jpg

枝垂れ桜が満開、水面に向かって咲き誇る。

0408-15-kokoe.jpg

枝垂れ桜、大池の鯉たち、良い時期に訪れた。

0408-16-kokoe.jpg

石灯籠もお洒落、

好古園にはこの屋敷のお庭の他に

8つの庭があり、次回はその紹介。


姫路城パート2 [関西小旅行]

小学生の孫2人を連れて姫路城、連載パート2

国宝、世界遺産

0405-99-himej.jpg

4月2日、好天に恵まれ荘厳に立つ

天守閣とは…このお城の建物全体を言うと思う。

その天守閣に突入、靴脱いで!

0406-01-himej.jpg

流石、天井の梁なんかも時代を感じる。

大阪城と違って一方通行の階段しかない。

0406-02-himej.jpg

天守閣の最上階へは、入場人数制限のため

ここだけが2つの階段を一気に上がる、一気に降りる。

0406-03-himej.jpg

結構広い最上階には神社が祀られている。

0406-04-himej.jpg

しゃちほこ経由姫路の街を見る。

黒田官兵衛の見た景色とは大違い…と思う。

0406-05-himej.jpg

これが最上階の窓から間近にしゃちほこ。

0406-06-himej.jpg

お堀の見える風景、もちろん天守閣最上階から。

0406-07-himej.jpg

最上階から見下ろす広場では花見客。

そして姫路駅までの広い直線道路、車道も歩道も広い

0406-08-himej.jpg

菱の門、ここからいの門、ろの門、はの門、にの門へと続いて

天守閣となり、天守閣から菱の門

0406-09-himej.jpg

そうそう、壁にはお決まり。

本丸(備前丸)に下りたとこで見上げる。

0406-10-himej.jpg

やっぱり格好良い。

0406-11-himej.jpg

八重桜が咲く、そして天守閣とのコラボ。

この時期だけの風情

0406-12-himej.jpg

しゃちほこ瓦を時代ごとで展示。

手前から平成、昭和そして平成の鬼瓦

0406-13-himej.jpg

私は個人的には、明治のしゃちほこが好き。

天守閣で楽しんだ後帰ろうか?

帰路、お堀に浮かぶ。

0406-14-himej.jpg

天気も良いので船で遊覧、良いですね。

皆さん良い帽子(三度笠)かぶっちゃって!


前の7件 | -